2019年2月の記事一覧

少しずつ環境を整えてます

 3年前から始めたブルーベリー園の看板を設置しました。収穫したブルーベリーを使って、特別支援学級の授業で、ジャムを作りました。

 

 

 

 

   学校内4箇所の昇降口にある「土を落としてから、入りましょう」の看板を新しくしました。

 

 

 

 

     池に自作の浄化装置と水車、「池の約束」看板を新設しました。

 

 

0

東秩父村 和紙の里

 4年生は、2月25日(月)に和紙の里で、紙すき体験をしてきました。

    職人さんに手伝ってもらいながら、枠を上下左右にゆすり、紙すき体験を楽しんでいました。

できあがりが楽しみです。

紙すき体験紙すきに挑戦だ

0

がんばりました!校内なわとび大会

    4年生にお手伝いしてもらい、「3年生校内なわとび大会」を行いました。一回跳びと二回跳びの中から自分の選んだ種目で、自分の設定した目標数を達成できるように一生懸命取り組みました。

    4年生から「がんばれ!もう少し!」とエールをもらって自己新記録を出すことができた子がたくさんいました。

 

0

寄居町こどもギネス大会

   

   2月23日(土)に寄居町総合体育館アタゴ記念館で寄居町こどもギネス大会が開催されました。子どもたちは、この日に向け、一生懸命に練習してきました。その成果を存分に発揮し、大変素晴らしい結果となりました。特に、前とびでは、第1位から第3位を全て男衾小が独占し、団体種目では、第1位から第3位をほぼ独占するという快挙を成し遂げました。また、8の字飛びで優勝した5年「達成」チームは、大会新記録を達成しました。

◯個人種目

前三重とび  3位  田中暖さん 4回

前二重とび  3位  田中愛さん 137回

後ろとび  2位  染野さん 483回

前とび  1位 新堀さん  585回

             2位 大澤さん  573回

             3位 新井さん  566回

◯団体種目

集団なわとび  1位  6年 絆  121回

                        2位 6年 61スターズ 91回

8の字飛び   1位  5年 達成   423回大会新記録

                    2位  6年  友情  404回

                    3位  5年  飛人  374回

 

0

みんなでがんばろう!

    3学期の2年生は「学年みんなでがんばろう!」を合言葉にして、3クラス合同での活動を取り入れています。

    授業参観日の学習発表会、校内長縄大会につづいて、本日2月22日はみんなでドッヂボールをしました。

    クラスの枠をこえて、仲良く楽しく試合ができました。

 

 

0

第1回校内長なわ大会

    

 「寄居町子どもギネス大会」を明日に控えた2月22日(金)に「第1回校内長なわ大会」を開催しました。各学年で目標を設定し、その数をクリアできるようにがんばりました。

 4年生から6年生が明日の「寄居町子どもギネス大会」で活躍することを期待しています。

 

0

「おはし」って難しい!

    栄養教諭の高野先生による授業がありました。

    テーマは「おはし名人になろう」です。

    正しいおはしの持ち方・使い方、おはしのマナー(きらいばし)について教えていただきました。

    「正しくおはしを使えているかな?」という質問に「使えているよ!」と自信満々の子どもたち。

    正しいおはしの持ち方を実践したところ、悪戦苦闘でした。

    学校でもお家でも意識していけると良いですね。

     

0