2019年11月の記事一覧

修学旅行

27日(水)・28日(木)の2日間にわたって、修学旅行に行ってきました。

「一人一人が6年生という自覚をもち、マナーを守って楽しい修学旅行にしよう」をめあてに、

この2日間でたくさんの思い出を作り、無事に帰ることができました。

 

保護者の皆様のご支援に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

0

明日はおもちゃフェスティバル!!(2年)

明日は、1年生を招待しておもちゃフェスティバルを行います。『うごくおもちゃ』の研究員として、みんなで力を合わせてステキなお店になるように準備してきました。「1年生を楽しませたい!!」と頑張ってきたので、きっと明日は、大成功するでしょう。

 

0

音読朝会

今日は1・5年生発表の音読朝会がありました。

 

1年生も5年生も大きな声で堂々と発表することができました。

 

1年生…まどみちおさん 「あいうえおのうた」

5年生…金子みすゞさん 「みすゞさがしの旅」

0

1年生 はこでつくったよ

図工では、箱をつなげて工作をしています。

四角い箱を使って車を作ったり、トイレットペーパーの芯を動物の脚にしたり、自由な発想で作品を仕上げています。

材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

 

0

校内持久走大会

今日の2~4校時に校内持久走大会が行われました。

お天気に恵まれ、たくさんの応援の中、元気いっぱいに走ることができました。

応援に足をお運びいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

芸術鑑賞教室

今日は芸術鑑賞教室がありました。

劇団ブナの木の皆さんが「起きっせいだいだらぼっち」を披露してくれました。

面白い劇の中にも、命に向き合う場面も多くあり、周りにいる友達の大切さを考えさせられる劇でした。

子供達は真剣に観ることができていました。

0

男衾小未来を拓く講演会

今日の5校時は、体育館で「男衾小未来を拓く講演会」が開かれました。

 

講師に、男衾小のPTA会長でいらした杉田英二様をお招きし、ご講演いただきました。

 

ご自身のご経験をもとに、夢をもつことの大切さ、出会いや縁の大切さについて、お話いただきました。

0

おぶ小スマイル祭り

今日は2・3校時に、「おぶ小スマイル祭り」が行われました。

縦割りチームの仲間とともにゲームを楽しむことができ、充実したひとときとなりました。

0

小中合同がん教育

今日は男衾中学校で「小中合同がん教育講演会」が行われました。

男衾小学校からは6年生が参加しました。

 

「NPO法人 くまがやピンクリボンの会」から4名の先生をお招きし、

 

あなたに伝えたい「生命(いのち)の授業」

~がん体験者(サバイバー)が話すがん教育~

 

を演題に、ご講演いただきました。

 

クイズや体験談などを通して、がんについて、より深く知ることができました。

NPO法人 くまがやピンクリボンの会の皆様、ありがとうございました。

0