2019年5月の記事一覧

給食のひみつ 1年生・栄養授業

栄養教諭の高野先生による、給食の授業がありました。

「今日の給食は、どんな野菜が使われているのかな?」

「給食センターってどんなところ?どうやって給食を作っているのかな?」

など、いろいろなお話をしてくださいました。

子どもたちもびっくりすることが多かったようです。

「残さず食べる・何でも食べる・お茶碗のごはんつぶもきれいに食べる」

を頑張っていきたいです。

 

 

0

校内硬筆制作会

本日は校内硬筆制作会でした。

これまでの練習の成果を発揮しようと、集中して作品制作に取り組むことができました。

0

ニコニコ集会

21日(火)の朝は、ニコニコ集会がありました。

学年の垣根を超えて、じゃんけんをしながら自己紹介ゲームを楽しみました。

0

6年生 社会科見学

 5月15日(水)、6年生は社会科見学に行ってきました。

 キッザニア東京では、「自分に向いている職業は何か」、「将来どんなことをやりたいのだろう」と考えながら、楽しく活動することができました。

 

 国会議事堂では衆議院を見学し、政治の仕組みや議会の役割について理解を深めることができました。

 

 保護者の皆様、早朝のお見送りから夕方遅くのお迎えまで、大変お世話になりました。ありがとうございました。 

0

4年生 読み聞かせが始まりました

本日から、4年生でも読み聞かせが始まりました。

「どんな本を読んでくれるのかな?」と毎回楽しみにしている子供たち。

ボランティアさんの心のこもった読み聞かせで、素敵な一週間を始めることができます。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4年1組

4年2組

0

1年生 生活科見学

生活科見学で、こども動物自然公園へ行きました。

モルモットやうさぎとのふれあい体験と牛の乳しぼり体験をしたり、ペンギンやコアラを見たりしました。

子どもたちは「うさぎがふわふわ」「ペンギンが近くにきたよ」「かわいいね」と、大喜びでした。

保護者のみなさま、持ち物の用意やお弁当づくりをありがとうございました。

  

0

救急救命講習会

本日、職員の研修で救急救命講習を行いました。

6月から始まるプールの指導にむけ、万が一のことがあったときのための講習であり、一生懸命取り組みました。

もうすぐ、プールの学習が始まりますね!

 

0

はさみでちょきちょき

図工「ちょきちょきかざり」では、折り紙をはさみで切ってかざりを作っています。

折り紙を小さく折って、はさみで切って、広げてみると・・・?

きれいな模様のすてきなかざりの完成です。

はさみも上手に使っています。

 

0

学校たんけん

2年生のおにいさん・おねえさんが学校を案内してくれました。

いろいろな教室を見たあとは、2年生と一緒に外で遊んだりお弁当を食べたりしました。

  

0