男衾news

1年生 交通安全教室

5月10日に交通安全教室がありました。寄居警察や交通指導員の方に安全な横断歩道の歩き方や踏切の渡り方、見通しの悪い道での渡り方等を教えていただきました。

 

          

 

 

0

3年生*書写「二」

3年生の書写で「二」を書きました。

習字の学習が始まって1か月が経ちました。

 

はじめは、習字道具の使い方や置き方、筆の持ち方など、いろんなことが初めてで、準備や片付けに時間が掛かっていましたが、だいぶ慣れてきました。

教室の後ろに、自分の書いた作品が掲示されるのが楽しみですね。

0

スマイルタイム

今日の昼休み、第1回のスマイルタイムがありました。

自己紹介と今後のスマイルタイムの計画を考えました。

 

6年生は、最上級生としてしっかりリーダーシップをとってくれていました。

0

投力アップ教室

体力テスト本番まで、のこり2週間を切りました。

 

ボール投げで良い結果が出るように、投力アップ教室を開催しています。

今日は1・2年生です。

 

 

投げるフォームを確認した後、上に投げることを意識して、ボールを何度も投げました。

 

お家でも「1・2・3」と投げ方を確認しながら、がんばってみましょう!

0

児童集会

今日は、児童集会がありました。

今回は、代表委員会と保健委員会の発表でした。

 

↓ 代表委員会が最後に一礼したときの場面

代表委員会は、一人一人が、

「代表委員として、私はこの学校を~したいです。」

と、決意を表明してくれました。

学校のあらゆる場面で活躍してくれることと思います!

 

 

↓ 正しいマスクのつけ方の○×クイズの場面

保健委員会は、正しいマスクの仕方やろう下歩行、休み時間から帰った後の手洗い・消毒などについて、〇×クイズでわかりやすく説明してくれました。

いつも、健康観察板を運んだり、泡石けんの補充を確認してくれたり、自分の当番を忘れずにがんばってくれています。

0

5年生 体育の学習

5年生が始まって一か月以上が経ちました。

子どもたちは、日々の学習や運動に対して一生懸命取り組んでいる様子が見られます。

5月27日の新体力テストに向けて、ボール投げ・50メートル走・立ち幅跳び・20メートルシャトルランなど多くの種目の練習をしています。

 

また、天気の悪かったさわやかタイムの日に、教室で握力アップのトレーニングを実施しました。学校でしか練習できないものもありますが、ご家庭でも練習できるものも多くあると思います。27日の新体力テストで自分なりの最高記録が出るようにこれからも頑張りましょう!

0