男衾news

門出式

 卒業証書授与式ののち、在校生(5年生)によって門出式を行いました。

 卒業生と保護者が一緒に花道を通っています。なかなか見られないショットなので照れくさそうにしている方もいらっしゃいました。(笑)

 卒業背の皆さん、中学校での活躍をお祈りいたします。

 

 

0

3年生*マット運動

体育の授業で、マット運動に取り組みました。

 

 

開脚前転や開脚後転に挑戦しつつ、前転や後転といった基本の形も、仲間とポイントを確認しながら、頑張っていました。

0

3年生*外国語 かるた

今日の外国語活動の時間は、これまで学習したことを使って、かるたをしました。

 

よく耳を澄ませて、ALTの先生や担任の先生の読む単語を聞き、果物や野菜などが書かれたかるたを取っていました。

 

2つの札が取れるダブルチャンスもあって、盛り上がりました。

0

3年生*社会 昔の道具体験(洗濯)

3年生は、社会の「昔の道具調べ」学習の一環で、おけと洗濯板を使ってくつ下を洗いました。

「汚れが結構落ちた!」、「冷たかった」など、いろんな感想が聞けました。

昔の人の知恵も知ることができ、思い出に残る1時間になったようです。

0

1年生*読み聞かせ

朝読書の時間に、読み聞かせの方がきてくださり、楽しい絵本を読んでくださいました。ありがとうございました!

みんなじっと耳をすませ、お話の世界に入っていました。

また来てくださるのが楽しみですね♪

 

0

1年生*生活科 むかしあそび

けん玉、だるまおとし、こまなど、お互いに仲よく教えあっています。特に流行っているのは、あやとりです!休み時間も夢中になってやっています。

自分のたこもつくっています。今度みんなでとばすのが楽しみですね!

 

0

男衾小中学校合同研修を実施しました。

 1月18日(木)。男衾小学校と男衾中学校の先生方が集まり、合同研修会を開きました。

 各教科や領域において、互いの授業を参観したこと、ゲストティーチャーとして特別授業を行ったこと、小中のギャップを小さくするために共通のルールを作りなど取り組んできたことなどを振り返りました。

0

3年生*体育 タグラグビー

今日は、1・2組合同でタグラグビーの授業をしました。

タグベルトとタグのつけ方、トライの方法、パスの仕方、反則になる動きなど、これから授業をしていく上で大事な点を、実技を交えながら学習しました。

 

これから行うタグラグビーの授業が楽しみですね!

0

3学期始業式

3学期始業式は、久しぶりに全校児童が集まり体育館で行われました。

校長先生のお話をみんな一生懸命聞いていました。

きっと素晴らしい3学期になることでしょう。

ステージ上の校長先生

 

0

六年生が集まっています。

 

 

 

 

 

 

 12月のある日。6ねんせいがあつまり、手を振っています。

 一体何をしているのでしょうか。

 

 実は、卒業アルバムにのせる学年全体の集合写真を撮っていました。カメラを構えているのは、プロのカメラマン。さすが載せるのがうまいですね。

 どんな写真になるのか、とても楽しみです。

0

3年生*書写 書きぞめ

3年生は書きぞめの学習が始まっています。

はじめは準備やかたづけに時間がかかっていましたが、学習を重ねていくうちに慣れてきて、集中して書いています。

 

1月に行われる書きぞめ制作会で、一番きれいな字が書けるといいですね。

0

3年生*5分間清掃

毎週木曜日は給食が終わった後に5分間清掃がありますが、1学期当初に比べ、時間いっぱい掃除をする子が増えてきました。

 

タブレット庫の下や

床やドアの溝、学級文庫など

細かいところもよく気付いてやってくれています。

 

先生に言われなくても黙々と掃除ができている姿が素敵ですね。

 

 

0

6年生【修学旅行②日目】

修学旅行2日目が始まりました。

昨日のホテルでは、お風呂の後よく眠れた子やなかなかすぐには眠れなかった子など様々いましたが、全員が朝はしっかりと起き、朝食バイキングへ向かいました。

バイキングでは好きなものをたくさん取り、残さずにマナー良く食べることができていました。

部屋でのルールを守ったり、最後はきれいに後片付けをしたりと男衾小学校の最高学年としての責任ある行動ができていました。

出発式でお話しした「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」3つの「あ」がここまで達成できていますね!

ホテルの方々にお礼を伝えてバスに乗り込み、キッザニア東京へ無事につきました。

現在、キッザニア東京で職業体験をしています。混んでいる中ではありますが、一人一人が充実した時間を過ごしています。お昼を含めて14時15分までの活動がどのようなものになるかとても楽しみです。

0

6年生【修学旅行①日目】

6年生は、11月16日17日の二日間で修学旅行に行っています。

初日の今日は、朝からバスに乗って江ノ島水族館へ向かいました。

富士山が見えたり、海や江ノ島が見えたりしてバスの中から盛り上がっていました。

 水族館に着き、たくさんの魚たちを観て10時30分からイルカショーを全員で見ました!
水族館でお昼を食べた後は、班別の自由行動でした。

すべての班が、計画通りに歩いたり買い物をしたりして楽しく班行動ができたようです。すべての班が時間までに鶴岡八幡宮へ着きました!

現在、誰1人体調を崩すことなく、無事にホテルに到着して夜のバイキングを終えました。

 

これからお風呂に入り、就寝して2日目に備える予定です。

ここまで計画通りの旅となり子どもたちもたくさんの笑顔を見せてくれています。明日は雨予報ですが、2日目も6年生の成長を期待しています。

0

廊下で森林浴

ホットロードに図工でかいた「木々を見つめて」の作品を掲示しています。廊下の両サイドにある木々の作品は、まるで森の中にいるようで、森林浴をしている気分になれます。肌寒くなってきたこの季節に森林浴ができるなんて素敵です!

 

0

3年生*タブレットの使い方

今日は、ICT支援員さんから「タブレットの使い方」についてお話をしていただきました。

授業でもたくさん使っているタブレットですが、改めて使い方の確認をし、便利に安全に使えるといいですね。

0

男衾中学校の先生による図工の授業

 男衾中学校の先生に図工の授業をしていただきました。風景画の下書きを描く上での、大切なポイントを教わりました。今後、各教室で水彩絵の具を用いて作品を仕上げていきます。どんな作品になるのか、完成が楽しみですね。

 

 

0

2年生 食育の授業

給食センターで働く栄養教諭の先生に、「モリモリたべよう やさいやくだもの」という授業をしていただきました。

野菜やくだものを食べるとどんな良いことがあるのか、おなかの中でどんな働きをしているのかなど教えていただきました。

 

0

3年*外国語 Do you like~?

3年生の外国語では、Do you like ~?の学習をしています。

 

映像を観て、

★Do you like ~?

★Yes , I do. / No, I don't.

といった、好きなものの尋ね方・答え方について学習しました。

 

授業の最後に、プリントに好きなもの、嫌いなものの絵を描きました。

次の授業で、プリントを使って自己紹介をします。

 

楽しみですね!

0

2年生 ちゃぼの観察

地域の方のお宅で、ちゃぼを見させていただきました。

動く様子や大きな鳴き声にびっくりしたり、「かわいい」と喜んでいたりしました。

これから学校でちゃぼの絵を描きます。どんな絵が出来上がるか楽しみです。

 

0

2学期始業式

 今日から2学期がスタートします。気温が高い状態でしたので、エアコンの効く教室でリモートによる始業式を実施しました。

 どのクラスでも、きちんと校長先生の話を聞くことができていました。2学期は充実した日々を過ごせると確信しました。

0

1学期終業式

 時間がたつのは早いもので、70日間の1学期は今日で終わります。

 先ほど、1学期の終業式をリモートで実施しました。校長式辞と児童代表のことばを発表しました。

 校長室から配信しましたので、写真を見ると何をしているのかよくわからないかもしれませんね(笑)。

0

2年生 生活科「めざせ 町はかせ」

1か月以上にわたり、男衾学区の施設やお店について調べる「めざせ 町はかせ」の学習に取り組んできました。

今日は、それぞれのグループが調べたことを発表しました。

写真、絵、クイズを入れながらの楽しい発表になりました。

 

0

お菓子の取り方を考えよう

栄養教諭の先生がきて、お菓子の取り方を学習しました。自分でカロリーの合計を考えて、お菓子の取り方について考えていました。1日に取っていい「砂糖、油、塩」の量を学習し、子ども達はとても驚いていました。

 

0

5年生宿泊学習9

 

 お昼を食べ、片付けに少し手間取りましたが、予定より早く終わることができました。

 帰りのバスが迎えに来るまで少し時間がありましたので、自由な時間としました。遊具で遊んだり、先生と話したりと、楽しく過ごすことができました。

 この後、予定通りバスに乗って帰ります。

 

0

5年生宿泊学習8

 ちょうど、12時になりました。

カレーライスが出来上がり食べ始めました。

「めちゃくちゃうまい!」と思わず叫んでいる子もいました。

0

5年生宿泊学習7

 さきほどから、飯盒炊爨を始めました。

 手慣れた手つきの子が多いのが印象的です。

 

 どんなカレーができるか、楽しみです。

0

5年生宿泊学習6

 予定通り、キャンプファイヤーが始まりました。現在、第2部の一番盛り上がるところです。とても楽しそうです。これまで練習した成果が出ています。

0

5年生宿泊学習5

 現在、食事中です。給食とは違った雰囲気で、楽しそうです。

 食事のあとは、一番楽しみなキャンプファイヤーです。雨が降らないことを祈ります。

0

5年生宿泊学習4

 午後の部が始まりました。

 2組はゴールボールをしています。目隠しをしているので、転がすほうも、防ぐほうも思うように動けず、大変なようです。時間がたつにつれて、慣れてきて、工夫しながらできるようになりました。

 楽しく取り組むことができました。

 1組は、プラネタリウムで星のお勉強です。4年生の時に理科で習った「星座」を思い出しながら見ることができるといいですね。

 

0

5年生宿泊学習3

 スタンプラリーを無事終えました。

 道に迷った班がありましたが、全員時間内に戻ることができました。中には、友達のバッグを持ってあげたり声をかけあい励ましあう班もありました。

 今は、全員でにぎやかにお弁当を食べています。

 

0

5年生宿泊学習2

 記念写真をクラスごとに撮ったのち、班ごとにスタンプラリーをスタートしました。約1時間30分ですが、12星座のうちいくつスタンプを集めることができるでしょうか?

 

0

埼玉県硬筆展

埼玉県の硬筆展に出品された3名の作品が届きました。

校長室前に掲示してありますので来校の際にご覧ください。

0

3年生*歯と口の健康月間

今日は、歯並びに合ったみがき方について学習しました。

子どもの歯から大人の歯に生え変わる時期。

歯ブラシの使い方を工夫して、みがき残しがないようにしましょう。

これからも歯を大切に!

0

物を大切に

全校朝会で、4年3組の児童が全校の前で物を大切にするよう呼びかける演劇を行いました。練習の成果を発揮して頑張っていました。

0

全校朝会

今日は、全校朝会がありました。

校長先生からは「命の大切さ」についてのお話を、

小鹿原先生からは7月の生活目標「ものを大切に使おう」のお話をしていただきました。

どちらのお話も、真剣に聞いている姿が見られていました。

7月も命やものを大切にしながら、友達と仲良く楽しく過ごしましょう!

0

6年生*授業参観

6月27日(火)に授業参観を行いました。

6年生は保健「病気の原因」についての授業を公開しました。

授業を通して、病気になる4つの要因を考えながら問題を解いたりまとめをしたりしました。

【4つの要因】

①良くない生活行動

②体の抵抗力の低下

③まわりの環境

④病原体

暑い夏や寒い冬、季節の変わり目などは体調を崩しやすい時期でもあります。運動や勉強を頑張ることも大切ですが、まずは自分の身体を最優先にして健康に過ごしましょう。

0

2年生 盛りだくさんの6月

6月はいろいろな出来事がありました。

①硬筆制作会・・お手本を見て集中して書きました。

②野菜の成長・・収穫が始まりました。

③「おおきくそだて びっくりやさい」・・大きな野菜があったら何をしたい?をテーマに絵を描きました。

④歯と口の健康月間・・歯によいおやつについて考えました。

 

 

 

0

硬筆展

寄居町硬筆展に出品された作品が、校長室前に掲示されています。

どの作品も丁寧で力強く書くことができています。ご来校の際はぜひお立ち寄りください。

また、授業参観日には校内硬筆展も開催されています。全校児童が一生懸命書いた作品をぜひご覧ください。

0

さわやかタイム

本日もさわやかタイムがありました。

1年生が元気よく走っている姿がとても印象的でした。

2年生以上の学年も、自分のペースでリズムよく走っていました!

そろそろ7月になります。とても暑い日が多いと思いますので、水分補給など熱中症対策をしっかりとしていきましょう!

0

たまよど号

今日はたまよど号が来ました。

今回もたくさんの児童が本を借りに来ていました!

雨の日も多いこの季節、雨の日は室内で静かに本をたくさん読みましょう。

0

6年生*租税教室

6月16日(金)に6年生の租税教室が行われました。

説明をしっかり聞いて、税の大切さについて詳しく学ぶことができましたね!

この貴重な機会での経験を生かしてこれからも一歩ずつ大人へと成長していきましょう!

0

3年生*長いものの長さのはかり方

今日は、算数で巻尺を使って長さを測る学習をしました。

「教室の縦と横の長さはどのくらいかな?」

「白板の横の長さは3mよりありそう。」

など、子供達は見当をつけてから、実際の長さを計測しました。

 

思っていたより短かったり、長かったものもあったようで、驚いている様子も見られました。

0

2年生 6月の生活目標

6月の生活目標は、『「きれいになりました」といえるそうじをしよう』です。

自分たちの教室だけでなく、流しや昇降口など、みんなで使う場所のそうじも頑張っています。

 

 

0

さわやかタイム

本日、さわやかタイムがありました。

朝マラソンが始まり、各学年の子どもたちが一生懸命走っている様子が見られました。

これからも自分の身体をコツコツと鍛えましょう!

0

小中合同一斉下校

雨の中、小中合同一斉下校がありました。

 

傘をさしての集合で、なかなか全員の顔を見ることはできませんでしたが、中学生が小学生を挟むように列を作って下校する姿はとても安心感がありました!

0

高学年としての新体力テスト

 新体力テストでは、今までに積み重ねてきた力を発揮し、一生懸命取り組みました。また、高学年として2年生の引率をしたり、各種目における測定の手伝いを行ったりしました。

 測定の結果は、後日配布させていただきますので、是非ご家族でご覧になってください。

 

0

サツマイモの苗を植えました‼

 晴れ間を狙って畑にサツマイモの苗を植えました。みんな、泥んこの靴になってしまったけど、、。「甘いお芋になるといいね。」「ふかしいもにする?」「焼き芋がいいよ。」とっても素敵な笑顔で話していました。

0

体力テスト

5月31日に体力テストをしました。

 

1・2年生は全力で一つ一つの種目に取り組んでいる様子が見られました。

 

3・4年生は自分たちだけで決められた順番通りに各種目をまわり、一生懸命に記録を取っていました。

 

5・6年生は各種目場所でお手伝いをしたり1・2年生を連れていくお仕事をしたりしました。また、個人としても昨年度の記録や県平均を超えられるように全力で頑張っていました。

 これからも運動会や持久走大会などがあります。自分のために体を鍛えていきましょう!

 

0

目指せ新記録

 さわやかタイムでは、体力テストの練習をしています。体力テストの練習をしながら、筋力や体力もupする一石二鳥な時間です!

 反復横跳びでは、上半身を低くして足だけ動かすように意識して練習を頑張っています。そして、反復横跳びの順番が回ってくるまで、腕立てじゃんけんをします。子ども達は、待つ時間も筋力アップのために頑張っていました。

 また、教師が話をする際、全員が活動をやめて教師の方に体も目もむけており、大変すばらしいです!この集中力が体力テストのよい結果にもつながりそうですね。

0

楽しかった食育の日

 食育の日では、お弁当を校庭で食べました。家族と買い物に行った子や自分で作った子、お弁当に詰めるのを手伝った子など、自分なりに食と向き合う子がたくさんいました。

 今後の学校生活や家庭での生活でも、食を意識して、食事の準備をしたり、食べたりできると良いですね。

0

全校朝会

今日は全校朝会がありました。

 

校長先生からは「ゆでガエル」のお話、小林先生からは今月の生活目標の「掃除」についてのお話がありましたね!

 

2つのお話を忘れずに、6月もそうじなどやるべきことをしっかりとやりましょう。

0

1年生*学校探検

1年生が生活科の学習で学校探検を行いました。3つのグループに分かれて校長室や職員室などの部屋ではどんなことをしているのかインタビューをしました。

学校の中のことがたくさん分かりました。

0

3年生*リコーダー講習会

今日は、リコーダー講習会がありました。

 

講師の先生をお招きして、わかりやすく丁寧に教えていただきました。

 

3年生から始まるリコーダーが、より楽しみになりましたね。

0

委員会発表

保健委員会の発表と代表委員の紹介を行いました。高学年として学校をより良くしていく立場の5年生。これからの活躍が楽しみですね。

0

さわやかタイム

「さわやかタイム」におけるロケット投げの運動です。肘を高く上げ、腕を力強く振り抜くことを意識して取り組みました。(投力向上)もうすぐ体力テストです。自分の目標を達成できるように日々の運動をがんばってきましょう。

 

 

 

0

職員*救急法講習会

本日、職員全員で救急法講習会をしました。

花園消防署の方に来校いただき、いざという時に備えた充実した講習会となりました。

これからの時期、プールの学習が始まります。体調がすぐれない際の無理は大きな事故につながる危険性が高まります。ぜひ、ご家庭でしっかりと体調を整えてから学校へ登校できるようよろしくお願いします。

0

6年生*芝生植え

6年生が5時間目に芝生植えをしました。

説明や実演をよく理解し、手際よくどんどんと芝生を植えていました。

最後、感謝の気持ちを伝えるところまでの姿勢が、さすが男衾小学校の最高学年でした!

今回植えた芝が6年生の皆さんの卒業後も男衾小学校にきれいに残るといいですね!

0

たまよど号

今日はたまよど号がきました。

 

朝や隙間時間に読書を一生懸命している児童が見られます。

勉強や運動に忙しい毎日ですが、落ち着いて読書をする時間も大切にできるといいですね!

0

引き渡し訓練

今日は引き渡し訓練がありました。

地震の想定での訓練のあと、保護者の方々に引き渡す流れを練習することができました。

子どもたちは緊張感をもって取り組み、とても有意義な訓練となりました。

保護者の皆様、本日もお忙しい中、引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。今後も学校へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

0

6年生*図工「木と金属でチャレンジ」

6年生の図工「木と金属でチャレンジ」の学習をしました。

木と金属の特徴を生かして組み合わせ、工夫した作品に仕上がりました!

ノコギリで切っている途中で、校長先生が来てくださり一緒に教えてくださいました!

 集中しつつ、楽しく取り組み、素敵な作品が出来上がりましたね!

 

 

0

さわやかタイム

今日はさわやかタイムがありました。

各学年に分かれて、鉄棒や立ち幅跳び、ボール投げなどのサーキットトレーニングを行いました。

 

体力テストまであと少し!これからも自分の身体を鍛えていきましょう!

0

6年生*社会科見学

5月18日(木)に社会科見学に行きました。

朝早くから学校に集合し、バスで国会議事堂、東京タワー、上野の国立科学博物館の3か所を巡りました。

男衾小学校の最高学年としての責任を持ちながら、一つ一つの見学をとても楽しんでいる様子が見られました。

社会科見学の写真は後日、学校にて販売する予定です。お楽しみに!

 

0

スマイルタイム

本日は、スマイルタイムがありました。

6年生が新しいリーダーとして各班での活動を引っ張っていました。

これからスマイルタイムの時は、この班で一緒に遊びます。高学年は全体をまとめ、中学年は自分たちでしっかりとし、低学年はお兄さんお姉さんのお話をしっかりと聞いて活動してください。期待しています!

0

たまよど号

今日はたまよど号が来ました。

快晴の中、多くの児童が本をじっくりと選んでいる様子が見られました。

これからもたまよど号や学校の図書室を有効に活用してくださいね!

0

3年生*交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました。

自転車の乗り方について、実技とお話を聞いて学びました。

 

交通安全教室の後、免許証を渡すと、

「これで自転車に乗れる!」「やったー!」など、

喜ぶ声がたくさん聞こえました。

 

くれぐれも事故には気を付けて、ルールを守って乗れるといいですね。

 

自転車をお貸しくださいました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

また、寄居警察署、町役場、交通指導員の皆様、分かりやすく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

0

3年生*ホウセンカの種

今日、ホウセンカの種をまきました。

 

子どもたちは、小さな種を落とさないように気をつけながら植えていました。

 

暑い日が続いているので、水やりを忘れずにしましょう。

 

芽が出てくるのが楽しみですね。

0

全校朝会

今日は全校朝会がありました。

校長先生からはたんぽぽのお話をいただきました。

吉井先生から今月の生活目標「あいさつ」についてのお話がありましたね。

2つのお話をしっかりと忘れずに、全員で素敵な男衾小学校をつくりあげていきましょう!

0