男衾news

タブレット使用!

今日は国語の学習でタブレットを使用しました。使用するごとに操作がうまくなってきました。学習での活用場面が増えてきそうです!!

 

 

0

5年生と一緒になわとび大会

2月18日(木曜日)5時間目に1組、

2月19日(金曜日)4時間目に2組が5年生と一緒になわとび大会をしました。

 

5年生をお手本にして、素早く体操したり整列・返事をしたりしていました。

また、自分で選んだ種目を一生懸命跳んでいる姿は、とても立派でした。

 

最後は、数えたり見本になってくれた5年生に感謝の気持ちを伝えることができてとても良かったと思います。

これからも勉強や運動をコツコツ頑張りましょう!

 

0

防火せつびたんけん

社会の「くらしを守る」の学習で

学校の防火設備探検をしました。

 

校内には、たくさんの防火設備がありました。

消火器、消火栓、煙感知器、熱感知器、防火扉…

たくさんの発見がありましたね!

 

いざというときに、みんなを守ってくれる防火設備

それに頼るだけでなく、自分で自分の身を守れるようにしていきましょう。

 

0

たまよど号

今日は、たまよど号の日でした。

 

 

風が強く吹く中でしたが、たくさん本を借りていました。

0

なわとび大会がんばりました!

16日に3年生のなわとび大会を行いました。

冬休みから一生懸命練習してきた成果を

出すことができたでしょうか。

 

自分で目標を決め、それに向かって一生懸命取り組むことや、

何度も何度もあきらめずに挑戦することはとても大切なことです。

2年生の自分を超えることができたら、ハナマルですね!

 

なわとび大会では、学年チャンピオンと

グランドチャンピオン(全校)が決まります。

表彰が楽しみですね!

 

0

栄養教諭授業

 2月8日・15日(月)と2週に渡り、栄養教諭の先生をお招きし

調理の実演・講義をして頂きました。

 コロナ渦で、調理実習ができない為、家庭で実践できるよう丁寧に

教えて頂きました。子供達は熱心にメモを取りながら、できあがった

「粉ふき芋・ジャーマンポテト」の美味しそうな匂いに目を輝かせて

いました。

0

いろいろならべて

今週の図工は、「いろいろならべて」をしました。

使うのは、4色のせんたくばさみ。

並べたり、つなげたり、重ねたり、組み立てたり、立てたり…

「どうやって使おう?」「こうしたら面白そう!」など、

試行錯誤しながら、いろんな作品が出来上がりました。

0

カルちゃんの大冒険

2月10日(水曜日)に給食センターから栄養教諭の安岡先生が来てくださり、2年生に栄養についての授業をしてくれました。

今回の学習は、カルシウムについてでした。

カルシウムの働きやカルシウムの多く含まれる食べ物を知り、多くの子どもたちが今後の食生活につなげていこうとしていました。

 

2年生としての学校生活は残り1か月半を切ろうとしています。

まだまだ成長することができる2年生ですので、最後の日まで健康に気を付けて頑張りましょう。

0

のこぎりひいてザク、ザク、ザク

図工でのこぎりの学習をしました!

 

初めて見るのこぎりに

「ちょっとこわい…」「ドキドキする…」

「手を切ったらどうしよう…」

…と不安になる子供たち。

 

でも、そうやって不安になることが

とても大事なのです。

ケガをしないで安全に取り組むにはどうしたらよいのか、

しっかりと考えながら取り組んでいました。

 

「おっ!上手に切れた!!」

 

「これは小さく切りたいんだよなぁ…」

 

「引いたときによく切れる!ザクザクザク…」

 

「教室は最初よりもきれいにしないとね!」

掃除までしっかりとしています!

きれいに使ってくれて、ありがとう!

 

来週は、切った角材を組み合わせていきます。

どんな作品ができるかな?

今から楽しみですね!

 

0

非行防止教室

 2月9日(火)の6時間目に非行防止教室を行いました。

講師の方をお招きし、してはいけないこと・してほしいことの2本柱で

話をして頂きました。

 楽しくないなと感じた時に、道からそれない為に、ルールを守ること・考えること・想像することの大切さやネットの危険性を学びました。

0

長いものの長さを調べよう

算数で「長さ」について学習しました。

  

1学期に短い長さ(センチメートルとミリメートル)を学習し、今回は新たに長い長さ(メートル)について学習しました。

その学習のしあげに、テープで曲がるものさしを作りました。 

 

曲がるものさしを手作りし、様々なものを夢中ではかっていました。

 

これからは、「図をつかって考えよう」の学習に入っていきます。計画的にけいドの2・3回目を進めたり、自主学習ノートで算数に取り組んでください!

 

0

学校のことをつたえあおう

今週、国語の「学校のことをつたえあおう」で、先生方にインタビューをしました。

 

事前に、普段お世話になっている先生方に質問したいことを考え、グループごとに練習をしてきました。

 

緊張している様子も見られましたが、「失礼します」、「1年〇組の~です」、「質問したいのですが、お時間よろしいですか」、「ありがとうございました」など、礼儀正しくインタビューができていました。

 

その後、インタビューしたことをクラスみんなに伝え合いました。

「〇〇先生の好きな色は緑なんだ。」

「〇〇先生の好きな給食は揚げパンなんだ。」

など、先生方のいろんなことを知ることができ、嬉しそうな様子でした。

0

さわやかタイム

今日は、さわやかタイムがありました。

音楽に合わせて、いろんな跳び方に挑戦しています。

最後の1分間チャレンジでは、なわとび大会に向けて、記録を1回でも伸ばそうと、頑張って跳んでいました。

0

栽培委員会 花植え活動

栽培委員会の活動で、花植えをしました。

 

5・6年生が協力して、短時間で多くの花を植えることができました。

今回植えた花は、南校舎入口のところに置きました。毎朝の水やりをしっかりやったり、肥料を足したりして、きれいに花が咲くことを願っています。

0

埼玉県小・中学校等児童生徒美術展

毎年、熊谷市スポーツ文化村「くまぴあ」で開催される埼玉県小・中学校等児童生徒美術展が、コロナの影響で中止となりました。

そのため、各学校で入選・特選作品を展示しています。

職員室廊下前に展示してありますので、懇談会等で来校された際にぜひご覧ください。

子どもたちの思いがたくさんつまった作品が展示してあります。

                 

     

0

全校朝会

今日は、放送による全校朝会がありました。

 

校長先生の話では、

☆今日は節分です。124年ぶりに、2月2日の節分です。

☆節分には「季節を分ける」という意味が含まれます。

☆明日から春の始まりです。

☆残り2か月、1年間のまとめをしっかりしていきましょう。

☆そして、自分が願う将来のために今できることをがんばりましょう。

などの話がありました。

 

0

「男衾小パワーアッププロジェクト」強化週間

今日から1週間、「男衾小パワーアッププロジェクト」強化週間に入りました。

 

「さらによりよいクラス、男衾小学校にしよう」をねらいとして、2学期から「男衾小パワーアッププロジェクト」を行っています。

 

クラスの良いところ、頑張りたいところを話合い、毎日目標を決めています。

 

この強化週間では、各クラスで達成できていない目標や苦手な目標から1つ選び、1週間継続して行います。

今週、達成に向けて頑張ります!

0

彫り進み版画

 6年生の図工の学習である「版から広がる世界」では、彫り進み版画を行っています。

 自分の重ねたい色を考えながら、彫る作業と刷る作業を繰り返し行い、完成を目指して頑張っています!

 

0

ビルをつくろう

今週の算数で、色板を使ってビルを作りました。

12枚の色板を使い、

①しかくのビルをつくる。

②ぜんぶのいろいたをつかう。

③いろいたは、くっつけてならべる。

3つの約束を守り、いろんなビルを作りました。

「わたしとちがうビルがある」、「こんなビルもできるんだ」など、いろんな形ができることに気付くことができました。

0

あそぼうよ パクパクさん

今週の図工は、「あそぼうよ、パクパクさん」で、手を動かして遊ぶ作品を作りました。

色画用紙を折って切った形からパクパクと口が動く仕組みを作り、飾りをつけて、自分だけのパクパクさんを作っていました。

作っていく中で、発想を広げながら、楽しく取り組んでいました。

0

かざくるまをまわしたよ!

今週の生活科の授業では、風を利用したおもちゃ、風車を作りました。

作り終えた後、外に出て、風車を持って遊びました。

 

走るとよく回ることが面白く、何度も何度も走っていました。

0

クラブ見学

 1月27日(水)

来年度に向けて、クラブ見学を行いました。

ドキドキしながら見学に出発し、

それぞれのクラブで、お兄さんお姉さんが

楽しそうに活動する姿を見て、

意欲がさらに高まっていました。

 

 

見学に来た3年生にお兄さんお姉さんが

優しく教えてくれて、とても嬉しかったようです。

 

「早く4年生になりたい!」

「4年生になるために、勉強がんばらなくちゃ!」

キラキラと目を輝かせる3年生でした。

 

0

「夢」についての特別授業

1月27日(水曜日)に地元のケーキ屋さん「フルール」を営んでいる吉田千寛さんを講師としてお招きし、『夢』についてお話をしていただきました。

自分の夢を実現するために、2年生の今から、

・好奇心をもって様々なことに幅広く挑戦すること

・諦めずに努力をし続けること

・しっかり勉強しておくこと

・毎日健康で過ごし、体力をつけておくこと

などたくさんの大切なことを教えてくださいました。

子どもたちが、吉田さんのお話を良い姿勢でよく聞いていたのが、2年生らしくてとても立派でした。

また、授業の終盤では、手作りのケーキの写真を見せていただきました。

 

子どもたちは、わくわくしながらケーキの写真を見ていました。

 

とても楽しく、大切なことを教えていただいた45分の授業でした。今後も、子どもたちが自分の夢に向かって努力し、成長していくことを願っています。

0

たまよど号

今日は、たまよど号がありました。

じっくり本を選んでいる様子が見られました。

 

2月は本に親しむ月間です。

 

各学級で「おすすめの本」カードの作成に取り組んでいます。

 

来週から、作成した「おすすめの本」カードを、

他学年の児童に見てもらう活動を行います。

0

ジェイコブ先生と英語

先日、ジェイコブ先生と英語の授業をしました。

今回は英語で「様々な形」に挑戦しました。

円は、circle

三角形は、triangle

正方形は、square

ひし形は、diamond

ハートは、heart

星は、star

子どもたちは、ジェイコブ先生の発音を真似して一生懸命に活動していました。

授業後半では、今回習った「形」に、前に習った「色」を組み合わせて、

白い星ーwhite star

赤い三角形ーred triangle など「色+形」の表現までできるようになりました。

今後も様々なことを学習し、成長していきましょう。

 

0

さわやかタイムで縄跳びを頑張っています!

毎朝、厳しい寒さが続いていますが、子どもたちは朝のさわやかタイムで縄跳びをとても頑張っています。

さわやかタイムでは、1分間跳び続けるチャレンジや音楽のリズムに合わせて跳ぶなど様々な縄跳びに取り組んでいます。

さわやかタイムの並び順では、2年生の右隣に、1年生がいます。2年生は、集合や体操、縄跳びなどいろいろな場面で、1年生のお手本になることができているように感じます。また、左隣の4年生の縄跳びを真似し、諦めずに跳び続けてみたり、新しい跳び方ができるようになったりしている姿も見られます。

コロナ禍で多くの制限がある中でも、様々なことを一生懸命頑張り、どんどん成長する2年生の姿はとても立派です。

寒い時期は、身体の動きが鈍くなるため、怪我のリスクが増えると思います。安心・安全に運動ができるように日ごろからストレッチや軽い運動を重ね、怪我に負けない丈夫な体をつくりましょう。

 

0

避難訓練

今日は、避難訓練がありました。

予告なしで2時間目休みに行いました。

校庭で遊んでいた児童もいましたが、

訓練の放送が流れると、

すぐに身を守る行動が取れていました。

「お・か・し・も・ち」をしっかり守って、

避難訓練ができました。

 

0

たまよど号

今日は3学期初めてのたまよど号でした。

楽しみにしていた児童も多く、

たくさんの本を借りる姿が見られました。

0

3学期始業式

今日は始業式がありました。

1年間の締めくくりである、3学期が始まりました。

進級に向けて、めあてをもって学校生活を送れるといいですね。

 

引き続き、健康観察や手洗い・うがい等、感染症対策へのご協力をお願いします。

0

おもちゃ大会(1年生)

今日の3・4時間目に、

生活科の学習で作った秋のおもちゃで遊ぶ、

「おもちゃ大会」をしました。

どんぐりやまつぼっくり、落ち葉、おなもみ…

見つけた秋のものを使って、楽しいおもちゃに変身させていました。

友達と一緒に遊ぶことができて、とても楽しそうでした。

保護者の皆様、おもちゃ作りのための材料のご準備ありがとうございました。

0

たまよど号

今日は、2学期最後のたまよど号がありました。

たくさん本を借りる姿が見られました。

 

また、業前は図書委員会による児童集会が映像にてありました。

図書室での本の借り方・返し方について、わかりやすく説明してくれました。

0

出前授業(寄居町立図書館)

12月8日(火曜日)に寄居町立図書館の方が来校してくださり、生活科見学で図書館に行くことができなくなってしまった2年生のために特別授業をしてくださいました。

 

特別授業では、まるで実際に図書館に行ったようにたくさんの写真を使って図書館の施設を説明してくださったり、図書館で働く人の思いを教えてくださったりしました。

 

「寄居町立図書館の本は全部で20万冊あるよ」などのお話に子どもたちはとても驚いていました。また、2年生らしく真剣にお話を聞き、たくさんのメモを取っていました。

 

みんなで図書館に行くことはできませんでしたが、とても充実した時間になりました。

  

特別授業後、「すごい楽しかった」「寄居町立図書館に行ってみたい」という声がたくさん聞こえてきました。

2学期も残り少しですが、体調管理をしっかり行って、最後まで頑張っていきましょう。

0

人権教室(2年生)

12月2日(水曜日)の2時間目に2年生人権教室がありました。

紙芝居形式で「じゅんちゃんのハッピーバースディ」というお話を観ることができました。

 

場面によって様々な絵が出てきたり、登場人物ごとに声が変わったりしてとてもわかりやすい紙芝居でした。

 

「1人も同じ人はいないし、みんなに違いがある。そんなみんなの違いを認め合って、みんなで仲良くしていくことが大切」など様々なお話を、2年生らしくいい姿勢・真剣な表情で聞いていました。

 

人権教室の中で、プレゼントをいただきました。また、2年生代表による「お礼の言葉」も堂々と立派にできました。

 

他にも、点字ブロックのお話やSOSミニレターのお話、校長先生からのお話などもしていただき、充実した人権教室になりました。

人権擁護委員のみなさんありがとうございました。

 

0

3年生社会科見学

11月27日(金)

社会科見学で、寄居町風布・やまき園さんに伺いました。

農家の方々がどんな思いで作物を作っているのか、

どんな工夫をしているのかを学びました。

 また、社会科見学で学んだことは、

国語の「取材したことをまとめよう」の学習で

報告文にまとめていきます。

 

たくさんの工夫や苦労をしながら、

美味しいみかんを育てていることを知りました。

たくさんのみかんをお土産に持ち帰りました。

やまき園のみなさん

どうもありがとうございました。

0

全校朝会

今日は、放送による全校朝会がありました。

 

12月は人権月間です。

今年度も各クラスで人権宣言をつくりました。

しっかり守って、笑顔あふれる男衾小学校にしていきましょう!

 

校長室前の掲示板には、

「ぽかぽかカレンダー」が掲示されています。

心がぽかぽかになる言葉がたくさん見つかります。

0

ブロッコリーを育てています

2年生は、生活科「大きくなあれ!わたしの野さい」の学習でブロッコリーを育てています。

 

10月に小さな苗だったブロッコリーは、12月になった今どんな大きさになっているでしょうか?

毎日、水をあげたり、雑草を抜いたり、土に肥料をあげたりとお世話を頑張っている2年生のみなさんは、毎日ブロッコリーを見ているのできっと大きさの変化を感じると思います。

 

1組は黄色の旗、2組は赤色の旗に名前を書いてあります。

ブロッコリーが大きくなることや収穫の時が楽しみです。

 

0

えいようのおはなし

今日は栄養教諭の次六先生をお招きし、

栄養についての授業をしました。

 

紙芝居や人形を使って、好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。

好き嫌いの多い野菜ですが、

食べるとこんなにいいことがあるということも学びました。

今日の給食で「がんばろう!」と、

実践できた子がいました。

 

ぜひ、ご家庭でも嫌いなものにチャレンジしてみてください。

0

さわやかタイム

今日のさわやかタイムからなわとびが始まりました。

1年生から6年生まで、

前跳びを時間いっぱい跳んでいました。

 

休み時間、なわとびを跳んでいる姿が

たくさん見られるようになってきました。

 

寒くなってきましたが、

なわとびで体力をどんどんつけていきましょう。

0

校内持久走大会

本日、校内持久走大会が青空の下で行われました。

どの学年もやる気いっぱいの表情で、めあてをもって頑張っていました。

 

運動会や教育週間同様、参観していただける範囲を制限させていただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。

 

また、足をお運びいただき、たくさんの応援をありがとうございました。

0

持久走大会(2年生)

11月17日に持久走大会があり、2年生は、4時間目に5年生と一緒に行いました。

 

どの子も最後まで全力を出し、走った子全員が完走することができました。

 

また、走ってないときに応援している姿もとても立派でした。

 

表彰された子や自己ベストが出た子、目標が達成できた子、おしくも届かなかった子などいろんな子がいると思います。そのさまざまな思いを来年の持久走大会にも生かしていきましょう。

 

保護者の皆様、お忙しい中参観していただきありがとうございました。

 

 

0

持久走大会まであと少し

11月11日と13日に1・2年生合同で持久走大会に向けて練習をしました。

 

どの子も一生懸命2年生らしい力強い走りを見せてくれました。また、途中諦めて歩いてしまう子も一人もいませんでした。

 

 

持久走大会本番は17日(火曜日)です。2年生は5年生と一緒に4時間目に行います。本番も力強い走りを見せてくれると思います。ご声援よろしくお願いします。

0

もりもり食べよう野菜や果物

11月10日の3、4時間目に栄養教諭の先生に「もりもり食べよう野菜や果物」の授業をしていただきました。

 

授業では、給食センターから来た人形の「けんちゃん」と一緒に、緑の野菜や果物にはどんなものがあるのか知ったり野菜や果物を食べるとどんないいことがあるのかを学んだりしました。

 

 

しっかりと野菜や果物を食べると、

①良いとされるバナナうんちがよくでる。

②風邪や病気にかかりにくくなる。

③肌や目を健康にする。など様々ないいことがあることなどを知りました。

 

また、子どもたちがとても積極的に手を挙げて授業に参加していました。

これからも給食やご家庭でおいしい野菜や果物をもりもり食べて健康に成長していきましょう。

 

0

想いをつなぐタンポポ

 11月10日(火)の3校時に6年生全員で、桃色タンポポの種を植えました。

 去年の6年生が育てたタンポポの種を植え、またできた種を来年の6年生が植えることで、種を通して最高学年としての思いを受け継いでいきます。

 来年の3~4月頃、咲く予定ですので、中学生になった晴れの舞台に飾れるよう、また無事種が次へと受け継がれるように大切に育てていきたいと思います。

0

校長先生による特別授業!

 11月9日(月)に、6年1組の理科の時間に校長先生による「水溶液」の実験の授業をして頂きました。

 5種類の水溶液の性質をグループで協力して調べていました。

 実験の手順や注意事項まで、丁寧にわかりやすく教えて頂き、また校長先生のいつもと違う姿に子供達もとても楽しく実験に取り組んでいました。

 明日は、2組でも行います。

0

栄養教諭授業

 11月9日(月)に6年2組の家庭科の時間に、栄養教諭の先生にバランスの良い献立を考える授業をして頂きました。

 毎日食べている給食は、五大栄養素を全て使って作られていることを学びました。

 6年生は成長期です。皆さんの成長を考えて作られた給食を、好き嫌いせず食べることが大切ですね!

0

租税教室

 10月30日(金)に、6年生を対象とした租税教室を行いました。

熊谷法人会の方をお招きし、税は何の為にあり、何に使われているのか、もし税がなかったらどうなってしまうのかという内容をお話や動画を交えてわかりやすく教えて頂きました。

 社会でも学習した内容ですが、自分達の生活ととても深く関わっていることを学ぶことができました。

 話の後半には、写真にもあります、1億円のレプリカ(重さは実物と同じもの)を持つ体験をし、10キロという予想以上の重さに子供達も驚いていました!

0

食育の日

今日は、食育の日でした。

 

たてわり班にわかれ、各自レジャーシートをひき、

お弁当をいただきました。

 

今回は感染症対策で、おしゃべりをせず、

みんなが同じ方向を向く形になりましたが、

秋風を感じながら、おいしくお弁当をいただきました。

0

全校朝会

今日は、全校朝会でした。

校歌の歌詞に、

希望の夢は一すじに」

とあります。

 

先日の「未来を拓く講演会」では、

自分の思いや願いを叶えることは簡単ではなく、

くさらず、あせらず、努力することが大切だ

というお話がありました。

 

男衾小学校の卒業生には、

夢を叶え、様々なところで活躍している方がたくさんいます。

 

これからも夢に向かって、

一日一日を大切に、

がんばりましょう!

0

学校公開日

今日は学校公開日でした。

 

業前は児童集会がありました。

児童会が作成した映像を各教室のテレビに放映しました。

 

①あいさつ

②くつそろえ

③右側歩行

 

3つをしっかり守り、

やさしさあふれる男衾小学校をつくりましょうと、

呼びかけました。

 

2時間目から公開となり、

各教室での授業や体育館での講演、説明会をご覧いただきました。

今年度は感染症対策のため、消毒・マスクの徹底やご参観いただける範囲を制限するなどさせていただきました。

 

ご協力いただきまして、ありがとうございました。

0

リースづくり

今週は、リースづくりをしました。

持ってきた材料を、

「どのようにくっつけようかな?」

「どうしたらかわいくなるかな?」

など、たくさん考えながら、

世界に一つだけのリースを作りました。

0

おはし名人になろう

今日は、栄養教諭の次六先生をお招きし、

おはしの持ち方・使い方について勉強しました。

・おはしを正しく持てるとどんないいことがあるのか

・おはしをどのように持てばよいのか

・きらいばしとは何か

など、1時間でたくさんのことを学びました。

 

授業の後、

「お家でも正しくおはしが持てるようにがんばろう!」

と、たくさんの子が言っていました。

 

これからずっと、「おはし名人」になれるといいですね。

0

生活科見学

今日は生活科見学がありました。

 

登校時は雨が降り、天候が心配されましたが、

出発する時には雨があがり、雲の隙間から太陽が顔をのぞかせました。

 

新型コロナウイルスの影響で、

動物に触ることはできませんでしたが、

レッサーパンダやプレーリードックなど、

普段見られない動物たちを間近に見ることができ、感動していました。

0

たまよど号

今日は、たまよど号がありました。

読書の秋を感じる季節になり、

たくさん本を借りている様子が見られました。

0

さつまいもほり

今日10月13日は「さつまいもの日」でした。

1・2年生のみんなで、さつまいもほりをしました。

昨年の経験のある2年生はとても頼もしく、一生懸命さつまいもをほっていました。

 

さつまいもをほる前に、みんなで協力してさつまいものつる切りをしたのでとても畑が見やすくなりました。

 

土の中に隠れたさつまいもを探して、元気よくほっていました。

さつまいもを見つけると、さつまいもを傷つけないように、優しく周りの土を器用にどかしていました。

 

 

採れたさつまいもは、子どもたちが笑顔で各ご家庭に持ち帰ったと思います。

さつまいもを子どもたちがおうちで食べたお話を聞くのが今から楽しみです。

 

0

いもほり

サツマイモの苗を植えてから4か月。

今日は待ちに待ったさつまいも掘りを2年生と一緒にしました。

最初は芋づるを取りました。

たくさん絡まった芋づるを力を合わせて取りました。

そして、いよいよさつまいも掘りへ。

先生に、

「こんなに大きいの取れたよ!」

と、教えてくれる声がたくさん聞こえました。

下の写真は収穫した一部ですが、

とても大きなさつまいもがたくさん取れました。

本日、収穫したさつまいもをお家に持ち帰りました。

 

さつまいもを掘った後、リース作りをしました。

リース作りは芋づるを丸くまとめて、

その周りに芋づるを巻いていきます。

 

苦戦する子もいましたが、

早く終わった子がお手伝いをしながら、

みんなでリースを作ることができました。

 

今日はさつまいもの日だそうです。

良い日にさつまいもが掘れました。

0

生活科見学

 

10月6日に生活科見学で川の博物館に行きました。

 

朝、学校に元気よく登校し、出発式では校長先生のお話をしっかりと聞いていました。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、今年はバスで川の博物館に行くことになったり、班を3グループに分けて見学・体験をしたりしました。

 

迫力ある映像を3Dで見ることができる「アドベンチャーシアター」

人々と荒川の歴史について様々な体験ができる「本館・荒川情報局」

治水・利水の学習ができるウォーターアスレチック施設「わくわくランド」など盛りだくさんの日程の中、充実した一日となりました。

 

 

 

帰る際には「楽しかった!」「また行きたい!」「家に帰ったらすぐ話す!」などみんな笑顔で話していました。

 

 

 

天気も良く大きなケガもなくとても良い生活科見学ができたのは、準備等支えてくださっている保護者の方々のおかげだと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

0

さわやかタイム

今日のさわやかタイムはマラソンを行いました。

久しぶりの3分間走でしたが、

元気いっぱいに走る様子が見られました。

0

スマイルタイム

今日の昼休みはスマイルタイムでした。

 

 

久しぶりのスマイルタイムでしたが、

いろんな学年のお友達と仲良く遊ぶことができました。

 

次回は、10月30日(金)の予定です。

0

たまよど号

今日は、たまよど号の日でした。

 

 

夏の暑さがだいぶ過ぎ去り、

読書がしやすい秋を感じる季節になりました。

 

たくさん本を読んで、

読書通鳥に記入できるといいですね。

0

全校朝会

今日は、全校朝会がありました。

昨日行われた運動会を、写真を使いながら振り返りました。

今年の運動会のスローガンは、

「協力し みんな笑顔で 完全燃焼」

でした。

運動会が終わったときに、

・全力を出せたかな?

・助け合いや協力ができたかな?

・楽しかったかな?

 

例年とは異なる形でしたが、

児童会・応援団を中心に、

頑張る姿がたくさん見られた運動会でした。

0

運動会

今日は、運動会がありました。

 

26日(土)は雨で延期になってしまいましたが、

今日は気持ちよい青空の下、運動会を行うことができました。

ご参観に関して制限を設けさせていただきましたが、

ご協力いただき無事に終えることができました。

ありがとうございました。

0

さわやかタイム

今日は、さわやかタイムに開閉会式練習がありました。

応援団・児童会のみなさんの頑張りが

とても伝わる練習でした。

 

また、真剣な気持ちで練習に臨むことができました。

0

運動会練習がんばっています

先日、1年生と一緒に運動会ダンス練習をしました。

1年生は、リズムに乗ってとても楽しそうに笑顔で踊っていました。

 

2年生は、1年生のお手本になれるように頑張っていました。

2年生の真剣な表情は、とてもかっこよかったです。

 

本番の日、ダンスで1年生を引っ張っていくことも大切ですが、返事や姿勢でも1年生のお手本となれることを期待しています。

 

また、ピザを運ぶ折り返しリレーも、最近どのチームが勝つかわからない様子です。当日もピザを素早く届けよう!

残り運動会まで数日、健康に気を付けて頑張っていきましょう。

今から運動会が楽しみです。

 

0

低学年練習

今日は、1・2年生合同で初めてダンスの練習をしました。

 

 

2年生は、1年生のお兄さん・お姉さんとして、

お話を聞く姿勢や曲が流れる前の構えなど、

お手本となって頑張っていました。

 

1年生も、この前の練習で教わった隊形移動を忘れず、

頑張って踊っていました。

 

明後日から4連休に入りますが、

来週の合同練習も頑張ってほしいと思います。

0

運動会練習

運動会練習が始まって1週間が経ちました。

今日は最後に、本番を想定し、子供達だけで踊ってみました。

短い期間ながら覚えたことを頑張って踊る姿に、

担任の先生達は笑顔になりました。

0

運動会練習

今日からダンス練習が始まりました。

初めてのダンス練習でしたが、

振りを覚えようと一生懸命頑張っていました。

完成に向け、これからも練習をしていきます。

0

さわやかタイム

今日からさわやかタイムが始まりました。

今日は、運動会の全体隊形の練習をしました。

 

感染症対策のため、

一定の距離を取って整列をしています。

 

これから開閉会式練習や応援練習も始まります。

0

避難訓練

今日は、避難訓練がありました。

火災を想定した避難訓練をしました。

実施する時間を予告しない避難訓練でしたが、

自分がいる場所に応じた避難行動が取れました。

0

ザリガニと仲良くなりました

 

生活科「生きものなかよし大さくせん」の授業で、ザリガニと仲良くなりました。

はじめは、生き生きと動くザリガニを怖がっていましたが、まず、小さな子どもザリガニを触れるようになり、最後は大きなザリガニと触れ合うことができました。

釣竿を使ってザリガニを釣り上げたり、指でツンツンしてみたり、持ち上げて裏側まで観察したりと一人一人の個性ある観察方法が光りました。

児童たちは、「手」や「目」、時には「鼻」を使って、感性豊かに様々なことに気づいていました。

「思ってたより大きいな」「色が赤だけじゃない」「ハサミにトゲトゲがあるよ」「逃げるときは後ろに行くね」など、実際に見てみないとわからないことにもたくさん気づけてとても有意義な時間になりました。

 

土曜日・日曜日を使って、ご家庭からザリガニを持ってきてくれた子もいて、多くのザリガニを観察することができました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

 

 

0

児童集会

今日は、リモートによる児童集会がありました。

はじめに、運動会の応援団紹介がありました。

応援団になった一人ひとりが、

素晴らしい決意表明をしてくれました。

 

また、児童会から、スローガンの紹介がありました。

今年のスローガンは、

「協力し みんな笑顔で 完全燃焼」です。

 

運動会に向け、これから練習が本格的に始まります。

スローガンを胸に、がんばりましょう!

0

3年生*運動会練習が始まりました

まだまだ暑い中ですが、

子供たちは運動会に向けて、一生懸命練習をしています。

 

エイサーの練習を始めてまだ1週間あまりですが、

子供たちは何度も何度も練習をし、

休み時間も「先生!エイサーやりたい!」と

積極的に練習をしています。

 

先日、4年生と一緒に、校庭で練習を行いました。

1曲目はご家庭でもたくさん練習してくれたのでしょう。

振りをしっかりと覚えてきてくれていたことに、

とてもびっくりしました!

 

来週は2曲目の細かい部分を練習していきます。

今から完成が待ち遠しいです。

暑い中の練習ですので、

水筒やクールスカーフ、タオル、着替え等、

お家の方にはお手数をおかけします。

子供たちの体調を第一に進めていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

絵のぐ名人になろう

男衾中学校の井出先生(美術の先生)に、授業をしていただきました。

 

1組、2組ともに、井出先生のお話をよく聞き、パレットの絵の具を混ぜたり、画用紙に色を塗ったりして、一生懸命活動していました。

色の混ぜ方を教わって、その通りにみんなで真似してみると、、、

 

こんな素敵なグラデーションが一筆で表現できました。

最後は、井出先生の「ザリガニ」の作品を見て

「すごい!」「上手すぎる!」と驚きながら感心していました。

2年生は、ザリガニの絵を描く機会があるので、みんなが今日の授業を生かしてどんな絵をかくのか今から楽しみです。

0

いきものとなかよし

今日は、生活科「いきものとなかよし」で、虫探しをしました。

「トンボをつかまえよう!」

「先生、バッタつかまえられたよ!」

「カエルに逃げられちゃった。」

など、楽しむ声がたくさん聞こえました。

0

生きものなかよし大さくせん

生活科「生きものなかよし大さくせん」の授業で、男衾小学校の校庭の生きものを探しに行きました。

教室で、生きものが居そうな場所を予想してから校庭に出たので、スムーズに探すことができました。

草むら、葉っぱの近く、木、石の下、タイヤの下、土の中などを探し、様々な生きものを見つけることができました。

1組、2組合わせて見つけた生きものは、「アリ」「トンボ」「蝶々」「カブトムシ(メス)」「ショウリョウバッタ」「ヒナバッタ」「カナブン」「カエル」「クワガタ」などです。

こんなにたくさんの生きものを見つけることができ、2年生の生きもの探しの上手さを感じました。

また、みんな真剣な表情で隅から隅まで探していました。

生きもののことを考えて、葉っぱや木も入れていました。

今後も「生きものなかよし大さくせん」の学習は続いていきます。おうちでも生きものを見つけたら学校で、先生やお友達に教えてください。

 

 

0

始業式

今日から2学期が始まりました。

暑い中でしたが、元気に登校してくる様子が見られ、安心しました。

 

今日は始業式がありました。

校長先生からは、2学期が始まるにあたって、

①「はいっ」と元気な返事ができる人になってほしい。

②みんなのために、気付き、考え、行動できる人になってほしい。

2つのお願いがありました。

 

いつもより長い2学期ですが、

めあてをもってがんばっていきましょう!

0

終業式

今日は、終業式がありました。

リモート形式で行いました。

校長先生のお話では、夏休みに向け、

①火 ②水 ③車 ④人

の4つについて、

守ってほしいことや気を付けてほしいことのお話がありました。

この4つは全て命に関わることです。

必ず守り、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

0

生活・なつをたのしもう

今日は、生活科で、「なつをたのしもう」をしました。

マヨネーズ等の容器を、

水鉄砲にして水を飛ばしたり、

シャワーにしたりして遊んでいました。

 

先生たちに、

たくさん水をかけることもでき、

思う存分、夏を楽しめたようです。

 

水鉄砲の容器や替えの下着、タオル等、

ご準備いただきまして、ありがとうございました。

0

計算カード~ひき算~

1年生は、自主学習で「たし算」の計算カードを頑張っています。

今週は「ひき算」の計算カードが始まりました。

ひき算もすらすらと言えるように頑張ります!

0

3年生*交通安全教室

昨日、交通安全教室がありました。

3年生では、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。

 

寄居警察署・寄居町役場からたくさんの先生方が来てくださいました。

 

自転車に乗って、いざ実技講習…

横断歩道や踏切、死角となる交差点などもあり、

実際の道路を再現してくださいました。

 

実技だけでなく、

自転車の点検のポイントや交通標識についても

教えていただきました。

 

しっかりとした態度で、

礼儀正しく講習を受けることができました。

 

このあと、交通安全についてのテストに合格したら、

『自転車運転免許証』が発行されます。

 

夏休みまでに、合格できるように頑張りましょう!

 

0

2年生 野菜が良く育つ秘密を教えよう!

花壇の野菜も、植木鉢のミニトマトもよく育っています。

子どもたちがお世話を頑張っているので、たくさんの野菜が収穫できています。

来年の2年生も、今年のようにたくさんの野菜が収穫できるように、1年生に『野菜が良く育つ秘密』を教えようと、野菜グループごとに取り組んでいます。

発表方法も子どもたちとアイディアを出し合いました。紙芝居やペープサート、大きな新聞、巻物・・・・いろいろな方法で『野菜が良く育つ秘密』を教えます!

本番が楽しみです!

 

 

0

交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました。

道路での安全な歩行と横断の仕方について教わりました。

最後、各クラスの代表者がお礼の言葉を言いました。

「安全に渡れる方法がわかりました」

「これからも気を付けて渡りたいです」

など、今日学んだことをしっかりと言えました。

1学期も残り2週間。

学んだことを生かして、

事故無く安全に登下校できるといいですね。

 

寄居警察署、交通指導員、町役場の皆様、ありがとうございました。

0

小中合同避難訓練

今日は、小中合同避難訓練がありました。

安全に下校するための約束を確認し、

中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に、

通学班で下校をしました。

0

図工の色塗りの指導をしていただきました。

 7/3(金)に男衾中学校の井出先生に色塗りの指導をして頂きました。

 光の当たり具合や、距離によって、色の明るさ・濃さを変えること、3色使って色を作ることなど、専門的な知識を学ぶことができました。

 今後は、教えて頂いたことを生かし、絵を仕上げていきたいと思います。

0

あさがおに支柱を立てました

今週、あさがおに支柱を立てました。

先月上旬に種をまいたあさがおも大きく成長し、

つるが伸び始めてきました。

「みつけたよカード」に、

成長の様子を上手に描いていました。

0

たまよど号

今日は、たまよど号の日でした。

今日から個人の貸し出しが始まりました。

1年生は初めての貸し出しでしたが、

「どの本にしようかな」

「この本、好きなんだ」

と、嬉しそうに選んでいました。

0

避難訓練・引き渡し訓練

本日、避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。

 

7月1日は「国民安全の日」です。

避難訓練を通して、災害への意識を高めることができました。

震度5弱以上の地震や災害等で児童だけでの下校ができない場合、

保護者の皆様に直接学校までお迎えに来ていただくことになります。

 

保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

0

スマイルタイム

今日は、スマイルタイムがありました。

自己紹介をした後、

最上級生の6年生が中心となって

今後の遊びや、めあてを決めました。

0

図工*ふわふわ空気のつみき

 

学校が再開して、あっという間に

3週間が経ちました。

 

徐々に学校生活にも慣れ、

毎日楽しく過ごしています。

 

先日の図工では、

『ふわふわ空気のつみき』の学習をしました。

様々な形のポリ袋に空気を閉じ込め、

「つみき」として積み上げました。

イメージを膨らませながら、

とても楽しく取り組むことができました。

0

そうじをはじめました

今週の火曜日から各教室で掃除を始めました。

ほうきとぞうきんの使い方、机とイスの運び方を学び、

教室がピカピカになるよう、一生懸命がんばっています。

0

6月17日、学校探検をしました

今日の5時間目、学校探検をしました。

「どんな教室があるのかな?」と、

学校探検に行く前から、

わくわくしている様子でした。

お兄さん・お姉さんの教室や職員室、図書室など、

いろいろな教室を回りました。

お約束を守って、

静かに学校探検をすることができました。

0

給食がんばっています!

給食が始まって1週間が経ちました。

準備や片付けも慣れ始め、おいしい給食をいただいています。

今週から子どもたちによる配膳が始まりました。

分量や持ち方、渡し方に気をつけながら、がんばっています。

0

給食始まりました!

今日は3時間目にあさがおのたねをまきました。

ペットボトルのじょうろに水を入れて、水やりもしました。

きれいに咲くのが楽しみですね。

 

そして、今日は待ちに待った給食です。

おしゃべりなしの給食でしたが、

笑顔で給食をいただいていました。

0

すきなものいっぱい

学校が再開されてから2日目になりました。

2か月にわたる臨時休業がありましたが、

元気に学校生活を送っています。

 

今日の1・2時間目は、

図工「すきなものいっぱい」の授業をしました。

 

好きな乗り物、食べ物、お花、動物…

画用紙いっぱいに好きなものを描きました。

明日からは5時間授業になり、給食が始まります。

給食、楽しみですね!

0

学校再開

本日から学校が再開されました。

 

1時間目は、

・感染しないために大切なこと

・手洗いのしかた

について、各教室で映像を視聴しました。

2時間目休みと昼休みには手洗いの音楽も流れます。

忘れずに手洗いをしましょう!

一斉下校の際、

1年生の何人かに、「今日、学校どうだった?」と聞くと、

「久しぶりの学校で楽しかった」

「これからお勉強が楽しみ」

など、やる気と笑顔に満ちた反応が返ってきました。

 

新型コロナウイルス感染防止のため、

これまでの学校生活と異なる場面があるかと思いますが、

引き続きご支援、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

0