男衾news

門出式

 卒業証書授与式ののち、在校生(5年生)によって門出式を行いました。

 卒業生と保護者が一緒に花道を通っています。なかなか見られないショットなので照れくさそうにしている方もいらっしゃいました。(笑)

 卒業背の皆さん、中学校での活躍をお祈りいたします。

 

 

0

3年生*マット運動

体育の授業で、マット運動に取り組みました。

 

 

開脚前転や開脚後転に挑戦しつつ、前転や後転といった基本の形も、仲間とポイントを確認しながら、頑張っていました。

0

3年生*外国語 かるた

今日の外国語活動の時間は、これまで学習したことを使って、かるたをしました。

 

よく耳を澄ませて、ALTの先生や担任の先生の読む単語を聞き、果物や野菜などが書かれたかるたを取っていました。

 

2つの札が取れるダブルチャンスもあって、盛り上がりました。

0

3年生*社会 昔の道具体験(洗濯)

3年生は、社会の「昔の道具調べ」学習の一環で、おけと洗濯板を使ってくつ下を洗いました。

「汚れが結構落ちた!」、「冷たかった」など、いろんな感想が聞けました。

昔の人の知恵も知ることができ、思い出に残る1時間になったようです。

0

1年生*読み聞かせ

朝読書の時間に、読み聞かせの方がきてくださり、楽しい絵本を読んでくださいました。ありがとうございました!

みんなじっと耳をすませ、お話の世界に入っていました。

また来てくださるのが楽しみですね♪

 

0

1年生*生活科 むかしあそび

けん玉、だるまおとし、こまなど、お互いに仲よく教えあっています。特に流行っているのは、あやとりです!休み時間も夢中になってやっています。

自分のたこもつくっています。今度みんなでとばすのが楽しみですね!

 

0

男衾小中学校合同研修を実施しました。

 1月18日(木)。男衾小学校と男衾中学校の先生方が集まり、合同研修会を開きました。

 各教科や領域において、互いの授業を参観したこと、ゲストティーチャーとして特別授業を行ったこと、小中のギャップを小さくするために共通のルールを作りなど取り組んできたことなどを振り返りました。

0

3年生*体育 タグラグビー

今日は、1・2組合同でタグラグビーの授業をしました。

タグベルトとタグのつけ方、トライの方法、パスの仕方、反則になる動きなど、これから授業をしていく上で大事な点を、実技を交えながら学習しました。

 

これから行うタグラグビーの授業が楽しみですね!

0

3学期始業式

3学期始業式は、久しぶりに全校児童が集まり体育館で行われました。

校長先生のお話をみんな一生懸命聞いていました。

きっと素晴らしい3学期になることでしょう。

ステージ上の校長先生

 

0