2021年9月の記事一覧

6年生*外国語 Go fish!

6年生の外国語でGo fishをしました。

相手に欲しいカードを

「Do you have ~?」

と聞き、同じ絵柄のカードセットを集めるゲームです。

 

職業カードと国旗カードを組み合わせて、

英語に慣れ親しみました。

0

1年生 たまよど号大すき!

 

移動図書館「たまよど号」が来るのを、子どもたちはいつも楽しみにしています。本の返し方、借り方も上手になりました。「今日は何を借りようかな♪」「ようかいレストランの続きを借りてきたよ!」など楽しそうでした。

 

0

2年生*生活科*秋さがし

生活科の授業で、校庭にでて秋さがしをしました。

 

4月にした春探しの時の校庭とはぜんぜん違い、「秋」を感じることができるものがたくさん見つかりました。

 

ドングリやいちょう、もみじ、トンボ、バッタ、カマキリ、などなど…

たくさんの「秋」を見つけることができてよかったです。

木で寝ているカエルを見つけて、静かに近づいて観察していたのがとても微笑ましかったです。

 

自分の家の近くや通学路でも「秋」がみつけられるといいですね!

 

 

 

0

校長先生と道徳の授業をしました!

2年生は先日、校長先生と道徳の授業をしました。

題材は「はりきりパンダとだらだらパンダ」でした。

自分がやるべきことをしっかりと行う大切さを理解し、ついだらだらしてしまう心に打ち勝つ方法を考えることができました。

また、授業の最後には校長先生のお話を真剣に聞くことができました。今後もこの貴重な体験を生かして2年生らしく生活していきましょう!

 

 

0

2年生 野さいをうえたよ!

9月16日(木曜日)6時間目、2年生学年園にブロッコリーの苗を植えました。

  

子どもたちがうねをつくり、穴をほり、苗や土に水をたっぷりしみこませてから、丁寧にポットからとりだして植えていました。

  

夏野菜を植えた時の経験を生かして、活動できたため、とてもスムーズに学習が進みました。

 

これからたくさんお世話をして、2年生のみなさんと一緒にすくすくと育っていくと良いですね!収穫できる時を楽しみにしています!

0

1年生 むしとりをしたよ!

生活科「いきものとなかよし」の学習で、むしとりをしました!

あっという間に「バッタをつかまえたよ!」とむしとり名人がたくさんいました。友だちと協力して、楽しそうに虫を探していました。

その後も、「バイバイ」と虫をはなしてあげたり、「たくさんはっぱをいれてあげよう」と優しくお世話をしたりしていました。

0

2年生*生きものなかよし大作せん

生活科「生きものなかよし大作せん」の学習で、ザリガニを観察しました。

普段からザリガニを見慣れていて上手につかんで観察している子や、ザリガニを見るのが初めてでおそるおそる観察している子などいろいろな姿が見られました。

 

「ザリガニの色は赤だけじゃない!」「ザリガニの裏側と脚の数が観察できたよ!」など、しっかりと特徴を捉えて観察していました。

 

また、図工では観察した時の一緒にあそんでいる様子を絵もかいているところです。完成するのが楽しみです。

機会があれば、ザリガニだけではなくいろいろな生きものと触れ合ったり、観察したりしてみてくださいね!

0

たまよど号

今日は、2学期初めてのたまよど号でした。

 

 

低学年の借りる様子をのぞいてみると、

「どれにしようかな?」

と、楽しみながら本を選んでいる様子が見られました。

 

2学期もたくさん本を借りましょう!

0

6年生*算数 校舎の実際の高さを求めよう!

現在、6年生の算数は「拡大図と縮図」を学習しています。

 

昨日と今日、学習したことを使って、実際の校舎の高さを求めました。

 

直接長さをはかることはできませんが、縮図を書けば求められることに、びっくりしていました。

 

ぜひ、自分のお家でもやってみてください!

0

5年生*ミシンに挑戦!

5年生の家庭科では、

初めてのミシンに挑戦しています!

 

先日の授業で、初めてミシンのセットを学習しましたが、

学んだことをしっかりと覚えており、

友達と助け合いながら、

自分たちの力で用意をすることができました。

まだ練習布の段階ですが、まっすぐに自分一人で縫えたことが

とても楽しく嬉しいようです。

これから始まる作品作りが楽しみですね♪

 

0