2022年1月の記事一覧

1年生*先生方へインタビュー

国語「学校のことをつたえあおう」の学習で、校長先生や教頭先生、いろいろな先生方へインタビューしに行きました。

「学校の中で1番好きな場所はどこですか?」

「どうして先生になろうと思ったのですか?」など、何を聞こうか話合い、今まで一生懸命練習してきました。

「失礼します」「ありがとうございました」と、ドキドキしながらもあいさつもしっかりして、お話を聞いてくることができました。インタビュー大成功!!

今度は、聞いてきたことをクラスのお友だちに伝えます。

 

0

3年生*クラブ見学

今日は、3年生のクラブ見学でした。

 

グループを作り、いろんなクラブを回りました。

 

来年度から始まるクラブに、目を輝かせながら見学する様子がほほえましかったです。

0

2年生*なわとび大会

1月24日(月曜日)に2年生のなわとび大会をしました。

それぞれの子が自分で決めた跳び方で一生懸命、新記録を狙いました。

自分なりの練習の成果は発揮できましたか?

先生は、写真をたくさん撮りましたがほとんどブレてしまいました、、みなさんが一生懸命跳んでいた証拠ですね!

2月は長なわ大会が予定されています。これからもなわとびを頑張っていきましょう!

 

 

0

1年生*なわとび大会

6年生と一緒になわとび大会をしました。

お兄さん、お姉さんが回数を数えてくれたり応援してくれたりしました。

みんな新記録を目指して、最後までがんばっていました!

0

2年生*図工「へんしんしよう」

図工「へんしんしよう」の学習をしました。

 

身近なものを使って何かにへんしんできないか考え、作品をつくりあげていました。

 

身近にあるものの色や形、何に似ているかをイメージしながら工夫した作品ができました。

 

また、同じものをつかっても子どもによって見え方が変わり、違う作品になる様子が見られました。

 

おうちでも身近なものをよく観察してみて、何に見えるか考えてみると面白いかもしれませんね!

0

4年生*たくあんができました。

昨年12月に収穫したたくあんを1月21日取り出しました。

ぬかに手を入れ一つずつ自分たくあんをうれしそうに取り出していました。

種まきから収穫、たくあん作りまでを行い、農作物を作る人の気持ちを理解することができました。

 

0

6年生*水溶液

6年生の理科は、水溶液に入りました。

 

最初の実験、

 5種類の水溶液について、見た様子やにおい、水を蒸発させたとき、二酸化炭素をふれさせたときの違い

について調べました。

 

水溶液の安全な取り扱い方や、やってはいけないことなど、事前の学習でしっかりおさえてから、実験に臨みました。

0

2年生*書きぞめ制作会

1月18日(火曜日)書きぞめ制作会を行いました。

2年生はフェルトペンで「元気な子」と書きました。

練習の成果は発揮できましたか?

字を書くみなさんの真剣な目がとても2年生らしかったです!

2年生も残り2か月半を切りました。立派な3年生になれるよう、これからも頑張りましょう!

0

児童集会

今日は、児童集会がありました。

 

今回は、飼育委員会と体育委員会の発表です。

事前に作成した動画を各教室で観ました。

 

飼育委員会からは、

・うさぎに関する○×クイズ

・うさぎ小屋を見る時の注意点

について発表がありました。

 

体育委員会からは、

・身だしなみに関する、どっちが正しい?クイズ

・お家でできる体力アップ運動の紹介

について発表がありました。

0

6年生*書きぞめ制作会

今日は、書きぞめ制作会がありました。

これまで練習した成果を発揮しようと、一生懸命取り組んでいました。

物音も聞こえないくらいの集中力でした。

さすが6年生ですね!

0