2021年5月の記事一覧

1年生と一緒にさつまいもを植えました!

先日の男衾小となかよくしよう会で、2年生が「1年生と2年生でさつまいもを植えます。一緒に頑張りましょう!」と発表していました。

5月28日(金曜日)に、そのさつまいも植えをすることができました。

 

連日の雨により、なかなか植えることができずにいましたが、快晴の中、1・2年生でさつまいも植えを行うことができてとてもよかったです。

今後もお世話を続け、大きなさつまいもがたくさんとれると良いですね!

0

図工「アニマルショートショート」

5年生では動物が主人公の短い物語

「アニマル・ショートショート」の表紙づくりをしています。

 

4年生の国語で学習したショートショートを活用し、

物語の題名を考えました。

 (詳しくはまた後ほどご紹介します)

 

今回は、絵の材料づくりです。

白い画用紙に、絵の具のついたローラーを転がして

カラフルな画用紙を作りました。

 

出来上がった作品がこちら!

綺麗な材料が作れました!

ここからどのように進めていくのか、楽しみですね♪

 

0

科学クラブ スライム実験!

今週のクラブ活動では、スライムづくりに挑戦しました。

それぞれが好きな色の絵の具を持参して、

洗濯のりとホウ砂液の分量などを調節しながら

一生懸命に取り組んでいました。

作ったスライムは各自持ち帰ることができました!

薬局などで買えるもので作れますので、

ご自宅でもぜひ挑戦してみてください!

0

生活科見学「ぐんまこどもの国」

5月26日(水曜日)に生活科見学で「ぐんまこどもの国」に行きました。

 

校長先生にお話をしていただいた後、4台のバスで感染対策をしながら間隔を取って、行くことができました。

 

こどもの国で子どもたちは、クラフト(紙皿フリスビー作り)や広い芝生であそぶなど様々な活動を楽しんでいました。

 

今日もしっかりと先生の話をしっかりと聞き、2年生らしく行動できていました。

 

たくさんの自然に触れたり体験活動をしたりする中で、子どもたちは多くのことを吸収したことと思います。最後まで怪我もなく、安全に帰ってこられて充実した1日となりました。

 

保護者の皆様、今回の生活科見学に向けてたくさんの準備ありがとうございました。おかげさまで、スムーズに生活科見学を行うことができました。今後もよろしくお願いします。

0

男衾小学校に蚕がやってきた!

男衾小学校に蚕がやってきました。

覗いてみると、桑の葉を食べている様子が見られました。

南校舎1階にコーナーを設置しています。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

0