2021年6月の記事一覧

5年生*自然教室に向けて①

自然教室まであと5日となった今日。

今週はキャンプファイヤーの儀式の練習や、

レクやダンスの練習を頑張っています。

キャンプファイヤーでは、

一人一人が新聞紙で作ったトーチを持って

セレモニーを行う予定です。(晴れれば……)

力仕事担当の6人が72人分を一生懸命作ってくれています!

 

1日分の新聞紙を固~く固~くグルグル巻いていきます。

これ、なかなか難しいんですよね。

 

当日晴れなければ、このトーチセレモニーは

室内で行うキャンドルファイヤーに代わってしまいます。

どうか、晴れますように…

今日からてるてる坊主を作ろう!と意気込む子供たちでした。

0

科学クラブ 万華鏡作り

今日の科学クラブでは、万華鏡の作り方について調べました。

偏光板を使って実験をしていきます。

【必要な材料はこちら】

・偏光板 ・・・ 学校で用意します

・紙コップ(2つ)

・セロハンテープ

・はさみ

 

偏光板とは、乱反射している光を遮り、

ある一定方向に進む光だけを取り出すための板のことです。

サングラスや液晶画面など、

身の回りの様々なものに使われています。

 

子供たちはどのように作るのかをタブレットで調べ、

必要な材料や作り方をメモしました。

 

※次回のクラブは10月20日です。

 

どんな万華鏡が完成するのか、楽しみですね!

0

理科「メダカのたんじょう」

5年生の理科では、今日からメダカの学習に入りました。

 

かわいいメダカたちです。

3年生の国語でも、「めだか」というお話が載っており、

子供たちはとても親しみをもっているようでした。

絶滅の恐れがあるともいわれているメダカです。

大切に育てていきたいですね!

 

今日の授業では、タブレットを使って

考えをまとめています。

メダカのおすとめすの、からだの違いについて学びました。

タブレットの操作も、慣れたものですね!

子供たちの吸収力に、とても驚きます。

5年生、頑張っています!

0

カイコ観察

カイコが全部、まゆになりました。

一生懸命に糸をはいて、まゆを作る様子を観察することができました。

0

4年生*社会科見学

今日は、社会科見学がありました。

 

感染対策をしっかりしながら、無事に終えることができました。

 

事前に学習したことを踏まえ、見学することができました。

0

5年生*自然教室実行委員会

5年生では、7月6日(木)に行われる

社会科見学「自然教室」に向けて、実行委員会を開きました。

 

 

実行委員は12名、キャンプファイヤー係は22名、

盛り上げ担当は38名、合計72名です。

「自然教室」を成功させるためには、全員の協力が必要です。

メリハリをつけ、責任を持ち、

一生懸命に、楽しんで参加すること。

そのためにしっかりと準備をしていきましょう!

0

6年生*租税教室

今日は、3時間目に租税教室がありました。

 

私たちの身近なところに税金が使われていることを知り、税金の大切さについて学ぶことができました。

代表者に1億円の重さを体験してもらうなど、子ども達の興味を引く内容もありました。

熊谷法人会の皆様、ありがとうございました。

0

家庭科「初めてのソーイング」

頑張り屋の5年生です!

家庭科「初めてのソーイング」で

一生懸命裁縫の学習に取り組んできました。

 

オリジナルの小物入れが完成しました!

それぞれがデザインをし、丁寧に作成していました。

ご家庭でもチャレンジしてみてくださいね♪

0

生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」

2年生は、一人一鉢のミニトマト、学級園でピーマン・キュウリ・ナス、広い学校農園で1年生と一緒にサツマイモと多くの種類の野菜を育てています。

さつまいもは、たくさんの日差しと多くの雨を受け、しっかりと根を張りぐんぐんと成長しています。

キュウリ・ナス・ピーマンも順調に育ち、なんとナスは収穫が始まりました。第一号の収穫にたくさんの子どもが興味をもって見ていました。

今後、収穫できるたびに順次子どもたちに持ち帰ってもらう予定です。楽しみにしていてください。

 

 

 

【2年担任のつぶやき】

ピーマンは「こどもピーマン」という種類で、普通のピーマンとちょっと形が違いますが、苦みは少ないようです。

お子さんが持ち帰っても、びっくりしないでくださいね笑

0

プール開き

今日は、プール開きがありました。

例年はプールで行っていましたが、新型コロナウイルス感染予防のためリモートにて行いました。

 

2年ぶりのプールとなりますが、プール開きでお話したお約束をしっかり守って、安全に授業が受けられるようにしてほしいと思います。

0

算数「長さをはかってあらわそう」

算数の学習で「長さ」を学びました。

初めてのcm(センチメートル)mm(ミリメートル)に、最初は困惑していましたが、授業を重ねるごとに理解を深め、長さの感覚を身に付けつつあります。

授業の中で、教室のものの長さを予想し、実際に測る活動にも挑戦しました。予想ぴったりで喜ぶ姿や全然予想と違って驚く姿など様々な子どもの姿を見ることができました。

これからも小学校の学習で「長さ」があります。

ぜひ日常からご家庭にあるものにも、ものさしを当ててみてください!

0

6年生*社会科見学

今日は、社会科見学がありました。

 

午前は、渋沢栄一記念館、中の家、アンドロイド、尾高惇忠生家に行きました。

大河ドラマの放映により話題となっている場所での見学。

楽しみにしていた児童が多かったです。

どの見学場所に行っても、真剣にメモをとる様子が見られました。

 

午後は、富岡製糸場に行きました。

班別行動でしたが、各班協力しながら回ることができました。

 

お天気にも恵まれ、充実した1日を過ごすことができました。

 

保護者の皆様、社会科見学にあたってお弁当や持ち物などのご準備にご協力いただき、ありがとうございました。

0

道徳「志高く、今を熱く生きる」



先日の5年生の道徳では、

「志高く、今を熱く生きる」という教材で

郷土の偉人・渋沢栄一について、

校長先生に2週に渡って授業をしていただきました。

 

現在、大河ドラマでも大変話題となっている渋沢栄一。

子供たちの中にも「ドラマ見てる~!」という子がおり、

校長先生が栄一の生い立ちを話してくださるときには

大きくうなづいたり、「○○のことですよね!」と

意欲的に取り組んでいました。

 

日本のために力を尽くした渋沢栄一について、

深く学ぶことのできた1時間でした。

0

6年生*硬筆制作会

今日の2時間目に硬筆制作会を行いました。

 

練習してきた成果を発揮しようと、集中して取り組むことができました。

 

本日制作した作品は、各教室の廊下に掲示します。

 

これからも「グー・ペタ・ピン」を心掛けて、丁寧に字を書いていきましょう。

0

国語「生きものクイズを作ろう」

国語の学習で「生きものクイズ」を作りました。

まず、図鑑やタブレットを用いて生きものについて詳しく調べ、その後クイズを作りました。

クイズの種類は〇✕クイズ・三択クイズの2つから選び、それぞれ自分の調べた生きものでクイズを出していました。

「カイコガは飛べる 〇か✕か」

「正解は、、、、✕です」

「カイコガは、筋肉が発達してなくて重いので飛ぶことができません」

などなど、様々な生きものが登場し、子どもたちは一生懸命出題したり答えたりしていました。

2年生のみなさん!ぜひ、おうちでも生きものクイズを出してみてくださいね!

0

硬筆制作会(2年生)

6月14日(月曜日)の2時間目に硬筆制作会を行いました。

子どもたちは、練習の成果を存分に発揮し、お手本をよく見ながら丁寧に一文字ずつ書いていました。

完成した硬筆作品は教室前に掲示する予定です。

これからも字を丁寧に書けるようにしていきましょう。

0

5年生*硬筆制作会

今日は全校で硬筆制作会を行いました。

昨年度は感染症の影響があり、硬筆の学習が行えませんでした。

そのため、5年生は3年生の時以来となるので、

“マス”から初めての“行”になりました。

 

まずは5年1組。

みんな集中してよく頑張っています。

そして5年2組。

いい作品を目指して、最後まで諦めません。

この作品は授業参観の時に廊下に掲示します。

ぜひお楽しみに♪

0

タブレット学習

普段の学習にもタブレットを活用し写真を撮ったり動画を撮ったりしています。文字の入力はまだスムーズにできませんがこれから上達していくでしょう。3年生では文字の入力ができることを目標にしています。

0

カイコが「まゆ」になりました

6月8日、「校長先生!カイコがまゆになってるよ」と観察していた児童が教えてくれました。ほんとだ!。カイコの大きさは、もう7cmほどに成長し、糸をはいていました。気づいてくれて、ありがとう!

0

ローマ字の学習

3年生はローマ字の学習をしています。毎回少しづつ勉強しています。ノートに練習後はタブレットを使って文字を入力して検索をしています。

 

 

0

小数のわり算 スタート!

5年生では、今日から【小数のわり算】の学習が始まりました。

 

4年生までの学習は、

整数÷整数や小数÷整数の計算でしたが、

5年生では整数÷小数の計算が登場します。

「2.5mで300円のリボンがあります。1mの値段はいくらでしょう?」

比例を使って考えることもできました。

これまでの学習がしっかりと身についていますね!

学習するときの姿勢もとてもきれいです!

なかまタイムも頑張っています!

早く筆算にチャレンジしたい5年生でした。

0

代表委員会 頑張っています!

 

第3回目の代表委員会の活動がありました。

 

男衾小学校では、毎週水曜日・金曜日に

「名札付け・靴そろえチェック」をしています。

男衾小のみんながもっと合格するために

どんな取り組みができるかを話し合いました。

「放送で呼びかけたい」「ランキングを発表したい」など

たくさんの意見が出てきました。

 

これから男衾小がもっともっとよくなるために

レベルアップしていけるといいですね!

男衾小のみなさん!頑張っていきましょう!

0

ビオトープ

総合の学習「男衾自然ウォッチャーズ」では新しくできた男衾ビオトープの観察をしています。多くの生き物が集まるビオトープに行きとても楽しそうに観察していました。

0