男衾news

埼玉県硬筆展

埼玉県の硬筆展に出品された3名の作品が届きました。

校長室前に掲示してありますので来校の際にご覧ください。

0

3年生*歯と口の健康月間

今日は、歯並びに合ったみがき方について学習しました。

子どもの歯から大人の歯に生え変わる時期。

歯ブラシの使い方を工夫して、みがき残しがないようにしましょう。

これからも歯を大切に!

0

物を大切に

全校朝会で、4年3組の児童が全校の前で物を大切にするよう呼びかける演劇を行いました。練習の成果を発揮して頑張っていました。

0

全校朝会

今日は、全校朝会がありました。

校長先生からは「命の大切さ」についてのお話を、

小鹿原先生からは7月の生活目標「ものを大切に使おう」のお話をしていただきました。

どちらのお話も、真剣に聞いている姿が見られていました。

7月も命やものを大切にしながら、友達と仲良く楽しく過ごしましょう!

0

6年生*授業参観

6月27日(火)に授業参観を行いました。

6年生は保健「病気の原因」についての授業を公開しました。

授業を通して、病気になる4つの要因を考えながら問題を解いたりまとめをしたりしました。

【4つの要因】

①良くない生活行動

②体の抵抗力の低下

③まわりの環境

④病原体

暑い夏や寒い冬、季節の変わり目などは体調を崩しやすい時期でもあります。運動や勉強を頑張ることも大切ですが、まずは自分の身体を最優先にして健康に過ごしましょう。

0

2年生 盛りだくさんの6月

6月はいろいろな出来事がありました。

①硬筆制作会・・お手本を見て集中して書きました。

②野菜の成長・・収穫が始まりました。

③「おおきくそだて びっくりやさい」・・大きな野菜があったら何をしたい?をテーマに絵を描きました。

④歯と口の健康月間・・歯によいおやつについて考えました。

 

 

 

0

硬筆展

寄居町硬筆展に出品された作品が、校長室前に掲示されています。

どの作品も丁寧で力強く書くことができています。ご来校の際はぜひお立ち寄りください。

また、授業参観日には校内硬筆展も開催されています。全校児童が一生懸命書いた作品をぜひご覧ください。

0