男衾news

2年生 食育の授業

給食センターで働く栄養教諭の先生に、「モリモリたべよう やさいやくだもの」という授業をしていただきました。

野菜やくだものを食べるとどんな良いことがあるのか、おなかの中でどんな働きをしているのかなど教えていただきました。

 

0

3年*外国語 Do you like~?

3年生の外国語では、Do you like ~?の学習をしています。

 

映像を観て、

★Do you like ~?

★Yes , I do. / No, I don't.

といった、好きなものの尋ね方・答え方について学習しました。

 

授業の最後に、プリントに好きなもの、嫌いなものの絵を描きました。

次の授業で、プリントを使って自己紹介をします。

 

楽しみですね!

0

2年生 ちゃぼの観察

地域の方のお宅で、ちゃぼを見させていただきました。

動く様子や大きな鳴き声にびっくりしたり、「かわいい」と喜んでいたりしました。

これから学校でちゃぼの絵を描きます。どんな絵が出来上がるか楽しみです。

 

0

2学期始業式

 今日から2学期がスタートします。気温が高い状態でしたので、エアコンの効く教室でリモートによる始業式を実施しました。

 どのクラスでも、きちんと校長先生の話を聞くことができていました。2学期は充実した日々を過ごせると確信しました。

0

1学期終業式

 時間がたつのは早いもので、70日間の1学期は今日で終わります。

 先ほど、1学期の終業式をリモートで実施しました。校長式辞と児童代表のことばを発表しました。

 校長室から配信しましたので、写真を見ると何をしているのかよくわからないかもしれませんね(笑)。

0

2年生 生活科「めざせ 町はかせ」

1か月以上にわたり、男衾学区の施設やお店について調べる「めざせ 町はかせ」の学習に取り組んできました。

今日は、それぞれのグループが調べたことを発表しました。

写真、絵、クイズを入れながらの楽しい発表になりました。

 

0