男衾news

5年生*硬筆制作会

今日は全校で硬筆制作会を行いました。

昨年度は感染症の影響があり、硬筆の学習が行えませんでした。

そのため、5年生は3年生の時以来となるので、

“マス”から初めての“行”になりました。

 

まずは5年1組。

みんな集中してよく頑張っています。

そして5年2組。

いい作品を目指して、最後まで諦めません。

この作品は授業参観の時に廊下に掲示します。

ぜひお楽しみに♪

0

タブレット学習

普段の学習にもタブレットを活用し写真を撮ったり動画を撮ったりしています。文字の入力はまだスムーズにできませんがこれから上達していくでしょう。3年生では文字の入力ができることを目標にしています。

0

カイコが「まゆ」になりました

6月8日、「校長先生!カイコがまゆになってるよ」と観察していた児童が教えてくれました。ほんとだ!。カイコの大きさは、もう7cmほどに成長し、糸をはいていました。気づいてくれて、ありがとう!

0

ローマ字の学習

3年生はローマ字の学習をしています。毎回少しづつ勉強しています。ノートに練習後はタブレットを使って文字を入力して検索をしています。

 

 

0

小数のわり算 スタート!

5年生では、今日から【小数のわり算】の学習が始まりました。

 

4年生までの学習は、

整数÷整数や小数÷整数の計算でしたが、

5年生では整数÷小数の計算が登場します。

「2.5mで300円のリボンがあります。1mの値段はいくらでしょう?」

比例を使って考えることもできました。

これまでの学習がしっかりと身についていますね!

学習するときの姿勢もとてもきれいです!

なかまタイムも頑張っています!

早く筆算にチャレンジしたい5年生でした。

0

代表委員会 頑張っています!

 

第3回目の代表委員会の活動がありました。

 

男衾小学校では、毎週水曜日・金曜日に

「名札付け・靴そろえチェック」をしています。

男衾小のみんながもっと合格するために

どんな取り組みができるかを話し合いました。

「放送で呼びかけたい」「ランキングを発表したい」など

たくさんの意見が出てきました。

 

これから男衾小がもっともっとよくなるために

レベルアップしていけるといいですね!

男衾小のみなさん!頑張っていきましょう!

0

ビオトープ

総合の学習「男衾自然ウォッチャーズ」では新しくできた男衾ビオトープの観察をしています。多くの生き物が集まるビオトープに行きとても楽しそうに観察していました。

0

小中合同避難訓練

今日は小中合同避難訓練がありました。

小学校・中学校、各校で避難訓練実施後、男衾小学校に集まり、中学生の班長さん・副班長さんの紹介や並び方の確認などをして、中学生と一緒に下校しました。

 

中学生のみなさん、安全に下校していただきありがとうございました。

0

1年生と一緒にさつまいもを植えました!

先日の男衾小となかよくしよう会で、2年生が「1年生と2年生でさつまいもを植えます。一緒に頑張りましょう!」と発表していました。

5月28日(金曜日)に、そのさつまいも植えをすることができました。

 

連日の雨により、なかなか植えることができずにいましたが、快晴の中、1・2年生でさつまいも植えを行うことができてとてもよかったです。

今後もお世話を続け、大きなさつまいもがたくさんとれると良いですね!

0