男衾news

たまよど号

今日は、たまよど号が来ました。

あいにくの雨でしたが、読みたい本を一生懸命探す児童の姿がたくさん見られました。

0

スマイルタイム

今日の2時間目休みにスマイルタイムがありました。

 

6年生になって初めてのスマイルタイム。

「リーダーとしてがんばるぞ!」とやる気に満ちた様子でした。

 

縦割り班で一人一人自己紹介をする際、1年生に、

「こういう風に言うといいよ」、「緊張しなくても大丈夫だよ」など、

優しく教える姿が見られました。

 

最上級生として、下級生に自然と手を差し伸べる姿が立派でした。

0

図書室の学習をしました!

先日、図書室の学習をしました。

実際に図書室に行き、並んでいる本には番号があることや本は種類ごとにまとまって置いてあることなど多くのことを学びました。

最後は、自分の読みたい本を選び、実際に借りることもできました。

今後も、たくさん本を読みましょう。

0

4年生*埼玉県学力学習状況調査

今日は、埼玉県学力学習状況調査がありました。

 

4年生は、初めてのテストでした。

一つ一つ確認しながら、一生懸命取り組んでいました。

 

埼玉県学力学習状況調査については、以下をご覧ください。(埼玉県教育委員会HP)

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/52863/r3kengakutyorifuretohpomote.pdf

0

友達の作品のよいところさがし

図工で造った粘土の作品を見合いました。良いところをカードに書きました。たくさん良いところを見つけて伝えることができました。これからも友達の良いところをさがせるようになりましょうね。

0

スマイルタイムに向けて

今日は第1回のスマイルタイムに向け、縦割り班のリーダーを集めて、リーダー会議を行いました。

 

来週のスマイルタイムでスムーズに進行できるように、先生の説明を熱心に聞いていました。

0

道徳「ちょっとひどくない?」

普段は学年担任がローテーション授業を行っている道徳ですが、

今日は担任以外の先生にも、授業をしていただきました。

 

彩の国の道徳「夢に向かって」から

「ちょっとひどくない?」です。

 

言葉は使い方を間違えると、相手を傷つけてしまいます。

相手がどのようにとらえるかを考えて話さなければ、

良好な人間関係を築くことはできません。

 

自分も相手も大切にできる心をもてることはとても素敵ですね。

 

 

0

交通安全教室

交通安全教室を行いました。3年生は自転車の乗り方を学習しました。

乗る前の自転車の確認や乗るときの後方の確認などをしっかりすることを学習しました。気をつけて自転車に乗ってくださいね。

 

0

全校朝会

今日は、リモートによる全校朝会がありました。

環境緑化モデル事業により整備された、新たな花壇とビオトープの紹介をしました。

 

また、児童会から一人一人の決意表明がありました。

さすが学校を代表して活動する児童会。

自信をもって言葉を発していました。

0

図工 「新聞紙とあそぼう」

先日、図工で「新聞紙とあそぼう」の学習をしました。

 

子どもたちは体全体をつかって、新聞紙を丸めたり、破ったり、様々なことを感じながら楽しんでいました。

中には、においを嗅いでみたり新聞紙の上に寝転んでみたりして、気づいたことを教え合っている様子も見られました。

 

また、学習後は新聞紙を素早く片付け、教室を元通りに戻していました。

保護者の皆様、材料の新聞紙集めのご協力ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

0