男衾news

長いものの長さを調べよう

算数で「長さ」について学習しました。

  

1学期に短い長さ(センチメートルとミリメートル)を学習し、今回は新たに長い長さ(メートル)について学習しました。

その学習のしあげに、テープで曲がるものさしを作りました。 

 

曲がるものさしを手作りし、様々なものを夢中ではかっていました。

 

これからは、「図をつかって考えよう」の学習に入っていきます。計画的にけいドの2・3回目を進めたり、自主学習ノートで算数に取り組んでください!

 

0

学校のことをつたえあおう

今週、国語の「学校のことをつたえあおう」で、先生方にインタビューをしました。

 

事前に、普段お世話になっている先生方に質問したいことを考え、グループごとに練習をしてきました。

 

緊張している様子も見られましたが、「失礼します」、「1年〇組の~です」、「質問したいのですが、お時間よろしいですか」、「ありがとうございました」など、礼儀正しくインタビューができていました。

 

その後、インタビューしたことをクラスみんなに伝え合いました。

「〇〇先生の好きな色は緑なんだ。」

「〇〇先生の好きな給食は揚げパンなんだ。」

など、先生方のいろんなことを知ることができ、嬉しそうな様子でした。

0

さわやかタイム

今日は、さわやかタイムがありました。

音楽に合わせて、いろんな跳び方に挑戦しています。

最後の1分間チャレンジでは、なわとび大会に向けて、記録を1回でも伸ばそうと、頑張って跳んでいました。

0

栽培委員会 花植え活動

栽培委員会の活動で、花植えをしました。

 

5・6年生が協力して、短時間で多くの花を植えることができました。

今回植えた花は、南校舎入口のところに置きました。毎朝の水やりをしっかりやったり、肥料を足したりして、きれいに花が咲くことを願っています。

0

埼玉県小・中学校等児童生徒美術展

毎年、熊谷市スポーツ文化村「くまぴあ」で開催される埼玉県小・中学校等児童生徒美術展が、コロナの影響で中止となりました。

そのため、各学校で入選・特選作品を展示しています。

職員室廊下前に展示してありますので、懇談会等で来校された際にぜひご覧ください。

子どもたちの思いがたくさんつまった作品が展示してあります。

                 

     

0

全校朝会

今日は、放送による全校朝会がありました。

 

校長先生の話では、

☆今日は節分です。124年ぶりに、2月2日の節分です。

☆節分には「季節を分ける」という意味が含まれます。

☆明日から春の始まりです。

☆残り2か月、1年間のまとめをしっかりしていきましょう。

☆そして、自分が願う将来のために今できることをがんばりましょう。

などの話がありました。

 

0

「男衾小パワーアッププロジェクト」強化週間

今日から1週間、「男衾小パワーアッププロジェクト」強化週間に入りました。

 

「さらによりよいクラス、男衾小学校にしよう」をねらいとして、2学期から「男衾小パワーアッププロジェクト」を行っています。

 

クラスの良いところ、頑張りたいところを話合い、毎日目標を決めています。

 

この強化週間では、各クラスで達成できていない目標や苦手な目標から1つ選び、1週間継続して行います。

今週、達成に向けて頑張ります!

0

彫り進み版画

 6年生の図工の学習である「版から広がる世界」では、彫り進み版画を行っています。

 自分の重ねたい色を考えながら、彫る作業と刷る作業を繰り返し行い、完成を目指して頑張っています!

 

0

ビルをつくろう

今週の算数で、色板を使ってビルを作りました。

12枚の色板を使い、

①しかくのビルをつくる。

②ぜんぶのいろいたをつかう。

③いろいたは、くっつけてならべる。

3つの約束を守り、いろんなビルを作りました。

「わたしとちがうビルがある」、「こんなビルもできるんだ」など、いろんな形ができることに気付くことができました。

0