男衾news

ジェイコブ先生と英語

先日、ジェイコブ先生と英語の授業をしました。

今回は英語で「様々な形」に挑戦しました。

円は、circle

三角形は、triangle

正方形は、square

ひし形は、diamond

ハートは、heart

星は、star

子どもたちは、ジェイコブ先生の発音を真似して一生懸命に活動していました。

授業後半では、今回習った「形」に、前に習った「色」を組み合わせて、

白い星ーwhite star

赤い三角形ーred triangle など「色+形」の表現までできるようになりました。

今後も様々なことを学習し、成長していきましょう。

 

0

さわやかタイムで縄跳びを頑張っています!

毎朝、厳しい寒さが続いていますが、子どもたちは朝のさわやかタイムで縄跳びをとても頑張っています。

さわやかタイムでは、1分間跳び続けるチャレンジや音楽のリズムに合わせて跳ぶなど様々な縄跳びに取り組んでいます。

さわやかタイムの並び順では、2年生の右隣に、1年生がいます。2年生は、集合や体操、縄跳びなどいろいろな場面で、1年生のお手本になることができているように感じます。また、左隣の4年生の縄跳びを真似し、諦めずに跳び続けてみたり、新しい跳び方ができるようになったりしている姿も見られます。

コロナ禍で多くの制限がある中でも、様々なことを一生懸命頑張り、どんどん成長する2年生の姿はとても立派です。

寒い時期は、身体の動きが鈍くなるため、怪我のリスクが増えると思います。安心・安全に運動ができるように日ごろからストレッチや軽い運動を重ね、怪我に負けない丈夫な体をつくりましょう。

 

0

避難訓練

今日は、避難訓練がありました。

予告なしで2時間目休みに行いました。

校庭で遊んでいた児童もいましたが、

訓練の放送が流れると、

すぐに身を守る行動が取れていました。

「お・か・し・も・ち」をしっかり守って、

避難訓練ができました。

 

0

たまよど号

今日は3学期初めてのたまよど号でした。

楽しみにしていた児童も多く、

たくさんの本を借りる姿が見られました。

0

3学期始業式

今日は始業式がありました。

1年間の締めくくりである、3学期が始まりました。

進級に向けて、めあてをもって学校生活を送れるといいですね。

 

引き続き、健康観察や手洗い・うがい等、感染症対策へのご協力をお願いします。

0

おもちゃ大会(1年生)

今日の3・4時間目に、

生活科の学習で作った秋のおもちゃで遊ぶ、

「おもちゃ大会」をしました。

どんぐりやまつぼっくり、落ち葉、おなもみ…

見つけた秋のものを使って、楽しいおもちゃに変身させていました。

友達と一緒に遊ぶことができて、とても楽しそうでした。

保護者の皆様、おもちゃ作りのための材料のご準備ありがとうございました。

0

たまよど号

今日は、2学期最後のたまよど号がありました。

たくさん本を借りる姿が見られました。

 

また、業前は図書委員会による児童集会が映像にてありました。

図書室での本の借り方・返し方について、わかりやすく説明してくれました。

0

出前授業(寄居町立図書館)

12月8日(火曜日)に寄居町立図書館の方が来校してくださり、生活科見学で図書館に行くことができなくなってしまった2年生のために特別授業をしてくださいました。

 

特別授業では、まるで実際に図書館に行ったようにたくさんの写真を使って図書館の施設を説明してくださったり、図書館で働く人の思いを教えてくださったりしました。

 

「寄居町立図書館の本は全部で20万冊あるよ」などのお話に子どもたちはとても驚いていました。また、2年生らしく真剣にお話を聞き、たくさんのメモを取っていました。

 

みんなで図書館に行くことはできませんでしたが、とても充実した時間になりました。

  

特別授業後、「すごい楽しかった」「寄居町立図書館に行ってみたい」という声がたくさん聞こえてきました。

2学期も残り少しですが、体調管理をしっかり行って、最後まで頑張っていきましょう。

0

人権教室(2年生)

12月2日(水曜日)の2時間目に2年生人権教室がありました。

紙芝居形式で「じゅんちゃんのハッピーバースディ」というお話を観ることができました。

 

場面によって様々な絵が出てきたり、登場人物ごとに声が変わったりしてとてもわかりやすい紙芝居でした。

 

「1人も同じ人はいないし、みんなに違いがある。そんなみんなの違いを認め合って、みんなで仲良くしていくことが大切」など様々なお話を、2年生らしくいい姿勢・真剣な表情で聞いていました。

 

人権教室の中で、プレゼントをいただきました。また、2年生代表による「お礼の言葉」も堂々と立派にできました。

 

他にも、点字ブロックのお話やSOSミニレターのお話、校長先生からのお話などもしていただき、充実した人権教室になりました。

人権擁護委員のみなさんありがとうございました。

 

0

3年生社会科見学

11月27日(金)

社会科見学で、寄居町風布・やまき園さんに伺いました。

農家の方々がどんな思いで作物を作っているのか、

どんな工夫をしているのかを学びました。

 また、社会科見学で学んだことは、

国語の「取材したことをまとめよう」の学習で

報告文にまとめていきます。

 

たくさんの工夫や苦労をしながら、

美味しいみかんを育てていることを知りました。

たくさんのみかんをお土産に持ち帰りました。

やまき園のみなさん

どうもありがとうございました。

0