男衾news

5年生*写生会 完成しました!

図工の学習で、9月から描いてきた

校舎の絵が、ようやく完成しました!

細かいところまで丁寧に、一生懸命取り組みました。

以下の作品は、郷土を描く美術展に出品しています。

 

 これまでに担任してくださった先生方も

たくさんお褒めの言葉をくださいました。

頑張りましたね!

0

5年生*分数の学習

5年生の算数では、分数の学習に入りました。

子供たちはこれまでに、分数の仕組みや仮分数・帯分数、

分数のたし算・ひき算などの学習をしてきました。

5年生では、分数のわり算からスタートです。

数直線や図を使って、一生懸命解いていきます。

2Lのジュースをどうしたら分けることができるのか、

しっかりと考えられました。

ノートも美しく、丁寧にまとめられています。

ドリル学習もタブレットの学習も頑張っています。

 

0

6年生*理科 実験用てこ

実験用てこを使った実験をしました。

作用点の目盛り3のところにおもりを2個

力点の目盛り6のところにおもりを1個のせると…

棒が水平になりました。

 

では、てこを使ってものを持ち上げるとき、どのようなきまりがあるのでしょうか。

次回の実験で調べていきます!

0

全校朝会

9/28(火)、全校朝会がありました。

 

校長先生から、「四つ葉のクローバー」についてお話がありました。

 

クローバーの多くは葉が3枚ですが、偶然、四つ葉のクローバーを見つけると嬉しくなりますよね。

 

四つ葉のクローバーは、葉が小さい時に人に踏まれるなどして傷ついてしまうと、その傷を治そうとたくさんのエネルギーを出すために、できるのだそうです。

 

私たちも苦しいことやいやなことがあった時、いつもよりちょっと多くの力を出して乗り越えると、四つ葉のクローバーのように、自分や他の人を幸せにできると思います。

 

運動会練習が再開されますが、心をひとつにがんばりましょう!

 

0

1年生*さらさらどろどろいいきもち

図工の学習「さらさらどろどろいいきもち」を行いました。

「さらさらしていてきもちいい!」「下の方の砂は冷たいよ!」と触り心地を楽しんでいました。

また、どんぐりや葉っぱを飾ってみたり、みんなで川を作ってつなげてみたり、夢中になって活動していました。

0

2年生*「こんにちは むぎゅたん」

図工の学習で「こんにちは むぎゅたん」をしました。

粘土を使って想像の生きもの「むぎゅたん」をつくりあげました!

 

ねんどを「ひねる」「つねる」「おす」「たたく」「のばす」「あなをあける」などの技を組み合わせてそれぞれの作品をつくっていました。

 

つくった作品は教室の後ろに飾ってみんなでみれるようにしました。2年生の美術館みたいですね!

これからも2年生として成長していきましょう!

0

6年生*体育 走り高跳び

今週まで、6年生の体育は「走り高跳び」を学習していました。

リズミカルな助走から、力強く踏み切り、足を胸に引きつけて、「はさみ跳び」で跳びました。

 

学習を重ねていくごとにフォームも上達し、最終回に行った記録会では自己記録を更新する児童がたくさん出ました。

中には1m20cm近くを跳ぶ児童も!

 

今年度も昨年度に引き続き親善運動会が中止になってしまいましたが、もし実施されていれば入賞が狙える児童もいました。

 

目標に向かって何度も挑戦する姿がすてきでした。

0