男衾news

2年生 ちゃぼの観察

地域の方のお宅で、ちゃぼを見させていただきました。

動く様子や大きな鳴き声にびっくりしたり、「かわいい」と喜んでいたりしました。

これから学校でちゃぼの絵を描きます。どんな絵が出来上がるか楽しみです。

 

0

2学期始業式

 今日から2学期がスタートします。気温が高い状態でしたので、エアコンの効く教室でリモートによる始業式を実施しました。

 どのクラスでも、きちんと校長先生の話を聞くことができていました。2学期は充実した日々を過ごせると確信しました。

0

1学期終業式

 時間がたつのは早いもので、70日間の1学期は今日で終わります。

 先ほど、1学期の終業式をリモートで実施しました。校長式辞と児童代表のことばを発表しました。

 校長室から配信しましたので、写真を見ると何をしているのかよくわからないかもしれませんね(笑)。

0

2年生 生活科「めざせ 町はかせ」

1か月以上にわたり、男衾学区の施設やお店について調べる「めざせ 町はかせ」の学習に取り組んできました。

今日は、それぞれのグループが調べたことを発表しました。

写真、絵、クイズを入れながらの楽しい発表になりました。

 

0

お菓子の取り方を考えよう

栄養教諭の先生がきて、お菓子の取り方を学習しました。自分でカロリーの合計を考えて、お菓子の取り方について考えていました。1日に取っていい「砂糖、油、塩」の量を学習し、子ども達はとても驚いていました。

 

0

5年生宿泊学習9

 

 お昼を食べ、片付けに少し手間取りましたが、予定より早く終わることができました。

 帰りのバスが迎えに来るまで少し時間がありましたので、自由な時間としました。遊具で遊んだり、先生と話したりと、楽しく過ごすことができました。

 この後、予定通りバスに乗って帰ります。

 

0

5年生宿泊学習8

 ちょうど、12時になりました。

カレーライスが出来上がり食べ始めました。

「めちゃくちゃうまい!」と思わず叫んでいる子もいました。

0