男衾news

1年生*学校探検

1年生が生活科の学習で学校探検を行いました。3つのグループに分かれて校長室や職員室などの部屋ではどんなことをしているのかインタビューをしました。

学校の中のことがたくさん分かりました。

0

3年生*リコーダー講習会

今日は、リコーダー講習会がありました。

 

講師の先生をお招きして、わかりやすく丁寧に教えていただきました。

 

3年生から始まるリコーダーが、より楽しみになりましたね。

0

委員会発表

保健委員会の発表と代表委員の紹介を行いました。高学年として学校をより良くしていく立場の5年生。これからの活躍が楽しみですね。

0

さわやかタイム

「さわやかタイム」におけるロケット投げの運動です。肘を高く上げ、腕を力強く振り抜くことを意識して取り組みました。(投力向上)もうすぐ体力テストです。自分の目標を達成できるように日々の運動をがんばってきましょう。

 

 

 

0

職員*救急法講習会

本日、職員全員で救急法講習会をしました。

花園消防署の方に来校いただき、いざという時に備えた充実した講習会となりました。

これからの時期、プールの学習が始まります。体調がすぐれない際の無理は大きな事故につながる危険性が高まります。ぜひ、ご家庭でしっかりと体調を整えてから学校へ登校できるようよろしくお願いします。

0

6年生*芝生植え

6年生が5時間目に芝生植えをしました。

説明や実演をよく理解し、手際よくどんどんと芝生を植えていました。

最後、感謝の気持ちを伝えるところまでの姿勢が、さすが男衾小学校の最高学年でした!

今回植えた芝が6年生の皆さんの卒業後も男衾小学校にきれいに残るといいですね!

0

たまよど号

今日はたまよど号がきました。

 

朝や隙間時間に読書を一生懸命している児童が見られます。

勉強や運動に忙しい毎日ですが、落ち着いて読書をする時間も大切にできるといいですね!

0

引き渡し訓練

今日は引き渡し訓練がありました。

地震の想定での訓練のあと、保護者の方々に引き渡す流れを練習することができました。

子どもたちは緊張感をもって取り組み、とても有意義な訓練となりました。

保護者の皆様、本日もお忙しい中、引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。今後も学校へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

0