男衾news

2年生 盛りだくさんの6月

6月はいろいろな出来事がありました。

①硬筆制作会・・お手本を見て集中して書きました。

②野菜の成長・・収穫が始まりました。

③「おおきくそだて びっくりやさい」・・大きな野菜があったら何をしたい?をテーマに絵を描きました。

④歯と口の健康月間・・歯によいおやつについて考えました。

 

 

 

0

硬筆展

寄居町硬筆展に出品された作品が、校長室前に掲示されています。

どの作品も丁寧で力強く書くことができています。ご来校の際はぜひお立ち寄りください。

また、授業参観日には校内硬筆展も開催されています。全校児童が一生懸命書いた作品をぜひご覧ください。

0

さわやかタイム

本日もさわやかタイムがありました。

1年生が元気よく走っている姿がとても印象的でした。

2年生以上の学年も、自分のペースでリズムよく走っていました!

そろそろ7月になります。とても暑い日が多いと思いますので、水分補給など熱中症対策をしっかりとしていきましょう!

0

たまよど号

今日はたまよど号が来ました。

今回もたくさんの児童が本を借りに来ていました!

雨の日も多いこの季節、雨の日は室内で静かに本をたくさん読みましょう。

0

6年生*租税教室

6月16日(金)に6年生の租税教室が行われました。

説明をしっかり聞いて、税の大切さについて詳しく学ぶことができましたね!

この貴重な機会での経験を生かしてこれからも一歩ずつ大人へと成長していきましょう!

0

3年生*長いものの長さのはかり方

今日は、算数で巻尺を使って長さを測る学習をしました。

「教室の縦と横の長さはどのくらいかな?」

「白板の横の長さは3mよりありそう。」

など、子供達は見当をつけてから、実際の長さを計測しました。

 

思っていたより短かったり、長かったものもあったようで、驚いている様子も見られました。

0

2年生 6月の生活目標

6月の生活目標は、『「きれいになりました」といえるそうじをしよう』です。

自分たちの教室だけでなく、流しや昇降口など、みんなで使う場所のそうじも頑張っています。

 

 

0

さわやかタイム

本日、さわやかタイムがありました。

朝マラソンが始まり、各学年の子どもたちが一生懸命走っている様子が見られました。

これからも自分の身体をコツコツと鍛えましょう!

0

小中合同一斉下校

雨の中、小中合同一斉下校がありました。

 

傘をさしての集合で、なかなか全員の顔を見ることはできませんでしたが、中学生が小学生を挟むように列を作って下校する姿はとても安心感がありました!

0

高学年としての新体力テスト

 新体力テストでは、今までに積み重ねてきた力を発揮し、一生懸命取り組みました。また、高学年として2年生の引率をしたり、各種目における測定の手伝いを行ったりしました。

 測定の結果は、後日配布させていただきますので、是非ご家族でご覧になってください。

 

0